4/22(日)晴れ
メンバー…18名 見学…2名(Cl&CG・Perc)


時間ギリギリに練習場所に着き、ドアを開けるとすでにミーティングが始まっていました。いつも遅刻で申し訳ないと思いつつ、人数が結構揃ってて今日の練習が楽しみになりました。

「今回は」諸事情により曲間のフォーメーションチェンジのみで、パレード中に複雑な動きは無いということで、座奏のみの練習となりました。

追加が決まった『◯ラえもん』については、いつもの浜田さんのパターン笑で「原調でないと気持ち悪い」とのことで、シャープやフラットの多い譜面に差し替えになりました。
こちとらロマ歴長いので、想定の範囲内ではありましたが、個人的にはソにフラットが付くことに慣れず、最初は間違えまくりました。

林檎さんとトータスさんの曲は、歌い込みたくなるのでパレードの足とズレないようにテンポキープすることが必要になります。
メロディラインの多いアルトサックスにはこれが意外と難しい。
私はなるべく人が歌っているような色気を出したいので、要研究です。

なお、どちらの曲も、また曲間曲も、他のパートの動きに耳を傾け、拍でかぞえるのではなく音楽で捉えるようにとの話もありました。
話を聞き逃した人は、休憩中にスコアを見せてもらったり、周りの人に「どんな動きしてますか」など聞いたりしてみるといいですよ。

ガードのほうも楽しい振り付けになりそうです。楽しみですね! (北田)