6/10(日)晴れ
メンバー…5名 見学…なし


急遽野球応援練習として組んでいただいた練習ですが、大雨予報によりどれだけ集まれるか…。久し振りのロマ練習、楽しく楽器吹きましょう♪

今日は京子さんがアルトを吹くというレア回☆でした。アルトのEs管とテナー・ソプラノのB♭管が違えど、記譜されている通りの運指で演奏すれば、管の違いは感じないのだそうです。

6/11・13に参加させていただく、大学野球選手権の試合応援で演奏する曲を中心にさらいました。お馴染みの曲が多いのでサラッと通して、特に問題なし(笑)。試合は平日午前~午後ですが、参加くださる皆さんよろしくお願いします。
それにしても、野球応援で使われる曲はどうして懐メロ(昭和~平成初期)が多いのか。野球が盛んだった時代から代々受け継がれているからでしょうかね。

合奏後、しばらく野球応援についてのトークが続きました。浜田さんは明治安田生命の予選にも携わっていらっしゃり、ENEOS応援との違いや、ここ数年の野球応援全般の雰囲気の変化など、いろいろお話してくださいました。
いろいろありますが、応援団のスキルアップにはチームが勝ち進んで試合での経験値を上げることが大切ですね。
野球応援にロマが参加するのは、混成軍の1団体ですから、それぞれの団(企業・学生)とのコミュニケーションが必要なのだそうです。わたしたちメンバーは練習や試合に行って吹いて楽しむだけですが、事前調整などに浜田さんが動いてくださる上で成り立っています。今回もありがとうございました。


野球応援では、ロマのオリジナリティを発揮できる場がありませんが、そろそろ次の本番に動いていきたいところですね。
1つは、毎年恒例の大学学園祭オープニングパレードのお話をいただいています。平日午前ですが…日程調整お願いします。
もう1つは、10月のとあるイベントでの演奏機会を検討中です。今日同じイベントがあって、東京体育館に浜田さんが観に行って来られたそうです。
どんな曲や演出で、ロマのオンガクをお届けするか楽しみですね。やりたい曲を皆さんからも募集中です!

わたしは課題図書(エリックミヤシロ)と課題CD(高橋優)をお借りしたので、取り組んでいきます。ひとまず明日は野球応援@東京ドーム頑張ります!良い子はマネしないでね(笑)。 (広瀬)