8/12(日)曇り
メンバー…7名 見学…1名(Tp)


久しぶりの土日練習。終日×連日、では無いですがそれなりに疲れます。
…参加してくれる人が「疲れたけど、練習参加して良かった!」と感じてくれるように頑張らないと!!

練習メニュー的には昨日とほぼ同じです。ただ、遅刻&早退の都合上基礎練習からのスタートには出来ませんでした。出来るだけ練習は終日参加して欲しいなあ。

少人数なのでアンサンブル感強めの合奏から。今は秋の本番に向けて試奏の時期ですが、『BLUE DANUBE』などほぼリアレンジ完成している譜面もあります。やはり何度か演奏している曲は理解も深くてやりやすいです。コンテも少しずつ発表始まってますしね!
今日は中低音のいない珍しい一日でした。やっぱりブラバンは全音域揃ってこそですよねえ。今後の出席に期待しましょう!

お昼をはさんで午後からコンテ練習です。ガードメンバーや見学者さんも合流し、少し賑やかに。
やっぱりコンテ練習が始まるとロマって感じですねー。今はまだ練習参加人数は少ないですが、本番に向けての参加者は徐々に集まっています。コンテの人数をどのくらいの規模で描くか迷うところです(なるべく大勢でやりたいけど空きポイントが出るのも困るし)。

コンテ発表を切り上げて早退メンバーが出たところで、少し動きの基礎練に。
初めて参加の人は慣れるまで戸惑うこともあります。でもロマのスタイルはマーチング特有の特殊なものではなく、自然な体の使い方ですから、徐々に慣れていきましょう!
もちろんレギュラーメンバーは教えるコツもそれぞれが持っています。一緒に創っていくのがマーチングの楽しいところでもあります!

最後に基礎合奏&試奏タイム。人によっては最適な練習順序とならなかったのが申し訳ないのですが、何とか全メニュー終了しました。この土日で新しく出会えた人が数名います。本番までご一緒して貰えると嬉しいなあと、期待しております。

まだ参加メンバー受付中です。問い合わせお待ちしております! (浜田)