8/11(土祝)曇り
メンバー…7名 見学…3名(As・Tp・CG)


久しぶりの練習でしたが、見学の方も3名お迎えして、場所はお馴染みの品川区施設です。
練習場の兼ね合いで、午前中は演奏の練習、午後からは動きが中心の練習となりました。

音出しのあと、まずは基礎合奏のロングトーンです。オンガクをするうえで、音のピッチ、リズム、フレーズ感などを合わせるのも大事ですが、その土台となるテンポを合わせることを改めて意識し、拍の感じ方やタテを合わせることを注意しました。
その上で、この秋の本番で予定している曲の練習へ。まだ完全確定譜ではないところもありますが、先月より編曲もrevisionされ、よりイメージが湧いてきます。

お昼をはさんで午後からは動きメインの練習です。
一時期の酷暑よりはマシでしたが、やっぱり夏は夏。エアコンのない練習場は暑い・・・。
動きの基礎練にも時間を割きましたが、ちょっとスタイルの違うマーチング経験者の見学者さんもいらしたので、改めて動き方の基礎や、なぜそういうスタイルなのか、といった話も再確認することが出来ました。ただその場で足踏みするだけ、ただ前後に動くだけでも、改めて考えると色々と奥深いものです。久々に基礎練をやった自分は、最近忘れていた自分の「癖」も思い出したので、今後修正していきたいと思います。

基礎練もやりますが、やっぱりコンテの練習も!
10月の本番曲の、新しい部分のコンテ発表もありました。「味付け」がある動きの練習はやっぱり楽しいですね。みんなで曲のイメージを深めていくとより楽しくなってくると思います。

10月本番に向けて、まだ間に合います!是非、一緒に楽しもうという方大募集中です!! (中村)