8/25(土)晴れ
メンバー…12名 見学…なし


8月も最後の練習となりました。久し振りのなっつん登場です。土曜でまたまた少数ながら頑張ってまいりましょう。

弱粘テープに重ねながらのポイント貼り。空調ある施設で練習できるなら、どんな手間も惜しみません(笑)。
ポイントセットや譜面などの片付け方を改めてレクチャーありました。仕事作業でも同様ですが、皆さんで使うものは毎回同じ場所・状態で保管しておくと、探すロスタイムもなく使えますね。
前回練習からリリースされた完成譜面とブルードナウコンテ最終隊型まで配られました。
今日は場所移動と参加状況に応じた練習メニューでした。
まずはコンテ発表をできるところまで進めました。少しフリーの時間を取り、初めてロママーチング参加の人に拍割やコンテの情報整理の方法を伝え合いました。定規やカラーペン数色を各自用意してあるといいですね。慣れてきたら同じ列(スカード)の分まで動きを色分けすると、自分と周りとの関係がわかりやすくなります。
今回初参加のバスドラちーちゃん。新たに知ることも多く、戸惑いながらも頑張ってこなしてくれています。バスドラは通常FSが横向きという独特なフェイスです。たまにわたしも担当すると、今どっちだっけ?と混乱することも…。楽器も大きいし前も下も見づらいですが、ちーちゃんなら本番にはしっかり叩いてくれるでしょう。

午前中一通り合奏も挟んで終了しました。午後も時間いっぱい、駆け足ながらも最後までコンテ発表を行いました。コンテ・譜面をゲットした皆さんは、次に練習出席するまでに、発表された情報を整理して、動きや譜面を染み込ませておきましょう(イメトレの反復練習)。

ガードさんたちは、葵祭で披露する曲も含めて振付確認をしていました。今回「ダサカッコいい」で話題のあの曲も演奏します。その振付もできているみたいで、仕上りが楽しみですね~。メンツも例のステップをやるみたいです。速いテンポにステップがついていけるのか(笑)。

最後は一通り合奏&葵祭の曲試奏で終わりました。最近デビューしたジャニーズグループの曲も候補です。
今回スネアを担当することになりましたが、各曲ハイハットの刻みが7割近くあって、スティックさばきが大変です。いつもシンバル差し出す側ですし、今までのスネア担当は達人ばかりで、自分の技量のなさにどうしたものか…と思うこの頃です。学生最後の8月サマコンでマーチングを終えてから20年過ぎても続けているとは思いませんでした(笑)。しかもスネアなんてー。

練習終了後、拍割やイメトレ方法などをお伝えするフォロータイムを設けました。10~15分くらいと思っていたのが、気づけば小1時間くらい経っていました!
初参加の皆さんが熱心に取り組んでくださるのはとても嬉しいですね。本番を楽しく迎えられるよう、皆さんで一緒に頑張りましょう。
まだ参加メンバー受付中です。問い合わせお待ちしております! (広瀬)