8/19(日)曇り
メンバー…8名 見学…3名(As・Tp×2)


エアコンの効く鎌田区民センターでの練習。
いつも集合取りまとめてくれる統制のひろせがめずらしく欠席だったので、私が集合場所で出迎えました。
初見学の方もいたので練習場所にたどり着けるか不安でしたが、記憶力抜群のきみちゃんのお陰で無事に到着。

午前中は合奏。
見学者さんもいらしたので、基礎合奏(さらっとやるつもりが、けっこうがっつり)から『BLUE DANUBE』『THE GREATEST SHOW』『U.S.A.』へ。
世の中お盆休み大型連休最終日ですから練習参加率が悪いのはわかっていましたが、低音私一人(おさむ遅刻)でだいぶ不穏な音を出していたと思います。スミマセン・・・
『U.S.A.』はカットがあるようです。

がっつり基礎合奏のお陰で30分押しで午前は終了。

午後はポイント貼って『BLUE DANUBE』のコンテ発表。(No.23まで)

No.21の発表では、コンテ練のコツとしてまずは横を狙う、縦より横を合わせるのが優先と教わりました。
縦は、多少ずれていても正面から見ているお客様にはわからないので。

またNo.21はリアでクロスするような動きですが、定規で前のポイントから到着ポイントまで線を引っ張り、4歩目の横成分を出して均等に下がればぶつからないそうです。

17時までだったので後半は駆け足でしたが、配布されたコンテまでは発表して終了となりました。
帰りもバス組は仲良く帰りました。

最後に、鎌田はコンテサイズは縮小になりますが、熱中症対策を考える団長はさすがですっっ。 (浦山)