9/22(土)曇り
メンバー…8名 見学…3名(Trb・Perc)


約4年ぶりにお世話になる、三浦海岸そばの合宿所。マグロで有名な三崎口駅から向かいます。到着すると、なんかこんな感じの建物だったなぁとおぼろげながら記憶が甦りました。
補助的に確保した部屋にも超縮小サイズ(1歩25cm!)のポイントを貼り、練習スタートです。

合宿とはいえ、いつも通りの練習参加人数…なので、その時間にいる人でできることをやっていきます。全曲一通り発表は終わったので、これからは仕上げの段階ですね。最終的には楽器を演奏して、コンテ上で表現するので、少しずつ演奏しながら動く時間が増えていきます。

じっくり部分的に繰り返し練習する&お互い確認し合う時間が取れたので、改めて曖昧な部分をクリアできたり、課題を見つけて練習することができました。画像も撮りながら、客観的にも確認しました。時折みゆきさん特訓タイムもあり!?

午後には超フレッシュなお客様をお迎えして、合奏しました。Perc高校生2名Trb&中学生1名が見学に来てくださいました。合奏はお試しに、マルチとスタンドシンバルをお願いしたので、パーカッションが充実!今回の本番にスタンドシンバルがいてくれたら、わたしの叩き作業量もだいぶ減るのに…など妄想してしまいました(笑)。最後にはUSAのプチお披露目もしたので、楽しんでいただけたみたいです。

今日の集大成となる画像を撮り、練習終了後に観て…と思ったらちょっとアクシデントが!それでもなんとか画像を観て、明日以降の課題など意見交換をして、それぞれ床に着きました。
泊まると練習終了後にこのような時間が取れます。じっくり分析できたり、今の課題を共有できるなど、通常の通い練習より捗ることが多いです。みんなで食事したりお風呂に入るのも楽しいですね。

今回の合宿で、個人的には叩きに注力しようと目標立てていますが、まだまだ安定した演奏には至らず…また明日以降慣れていきます。 (広瀬)