10/6(土)曇り
メンバー…12名 見学…2名(Fl・Cl)


本番前最後の練習合宿です。この3日間でどこまで仕上げられるでしょう。バンドの柱的存在の京子さんが不在なのが少々心細いです。
三崎口の駅に着いたら、誰よりも早く道下選手がホームに座っていました(笑)。
練習開始前のミーティングでは11月のスケジュールのお話があり、場合によっては11/2~5まで本番と野球応援に参加するという怒濤の活動になりそうです。大阪宿泊での野球応援は魅力的ですね~。

今日も若干人数少なめながら、楽器を持って動く時間を増やし、最終的な確認を行いました。各曲ともベルアクション操作やフェイスチェンジなどがあり、タイミングや向き・高さなどを揃えるような細かい点を重点的に反復練習しました。トメ・ハネをしっかり決めるお化粧の段階です。こういう部分を集中して練習するようになると、本番前だなぁという気分になります。
今回の本番参加ではじめましてのメンバーどうしが打ち解け合って一緒に練習している光景も増え、いい雰囲気になってきました。

午後には、FlとClの見学者さん2名がいらして、一緒に合奏をしました。残念ながら本番参加メンバーのFl・Clパートがいませんでしたが、お2人ともしっかり吹いてくださり、合奏の助けになりました。
その傍らでスーザを担いだテディベアのような姿勢の人が…(笑)←合奏は基本立奏状態。なぜかUSAのIVD場面では座ったまま謎の動きをしていて、思わず笑ってしまいました。そんないろんなネタ豊富なmitchy選手ですが、演奏は的確で頼りになります。真っ平らと書いて真平です(本人談)。

パーカッションとしては、ロッシともゆっくり話す時間もあり、スネアのセッティングの謎が解けたのがとても助かりました。楽器を担ぐ時間が増えると、腰や肩にきて、カラダのあちこちが傷んでいます。

ロマの合宿としては珍しく(?)前回浦安に続き祝杯第2弾を行いました。合宿は事前準備が大変だったり少々遠方だったりしますが、宿泊ならではの楽しみもあります。深夜に及ぶステップ個人練習をしていた時代もありましたね~。

今日は台風の影響か、施設内のいたるところが湿気だらけでした。明日も10月なのに気温30度超える予報とのこと…。でもGREATESTの主役も来ますし、また明日も楽しく作り上げていきたいと思います。 (広瀬)