10/8(月祝)晴れ
メンバー…11名 見学…なし


初めまして。Fl賛助の福田です。

今回、ご縁があって、ドレミファダンスコンサートに出演させていただくことになりました。マーチングは未経験で、賛助と呼べない気もしますが、ロマの音楽作りのお手伝いができるよう頑張ります。

今日は合宿最終日、そして本番前最後の練習でした。

午前中は、ブルードナウの拍割り練習の方法を教えてもらいました。ムーブはせずに足や顔の向きだけ変えていくので、家でも復習のために使えますね。
Tpチームは、後から来たメンバーにもきちんと練習方法を伝えていました。Flのコンテメンバーは1人なので、仲間がたくさんいてうらやましいなぁと思いながら眺めていました。笑

続いて、グレイテストショーの練習。
ハカのポーズ、ポーズから立ち上がるタイミング、顔の向き、ハイマークタイム前の足の引き上げなど細かいポイントを重点的にチェックしました。
細かいポイントが揃うと、キレが出てくるようです。

鏡の前に全員で並んでハカのポーズ練習をする光景はちよっと異様でしたが笑、今回の本番の第一印象を決めるであろうこのポーズ。本番でも気を抜かず、腰を落として、足音を鳴らして、タイミングもきめたいと思います。

お昼前にはUSAのステップ練習。
私は降り番なので、ステップ練習を横目に他の曲の自主練をしていましたが、昨日も今日もClメンバーが褒められていました。本番も楽しみです。

午後からは、練習場所のお引越し。
初日にも使った広い体育館での練習です。空調のない場所ですが、比較的涼しい日で助かりました。午後の練習のBGMは、魔女の宅急便より『海の見える街』でしたね。

ガードのみなさんとも合流し、グレイテストショーのガードとメンツの距離の確認や、ブルードナウ前半の中心チームの動きの確認をしました。
欠席者のポジションは他のメンバーが代役となりました。B.SaxをEuphのように抱えて満面の笑みで代役を務めるおさむさんが個人的にはツボでした!笑

何度か歌い通しをしたあと、最後に仕上げとして、全員で吹き通しをしました。
時間ギリギリまで体育館を使ってしまったので、急いで撤収して、研修施設のロビーで吹き通し映像の鑑賞会。ガードが入ると華やかさが一気にアップしますね。個人的な反省点は多々ありましたが、本番、人数が揃った時のことを想像すると今からわくわくします。
あと数日、イメトレや自主練をして、今週土曜日の本番を迎えたいと思います。

10月13日(土)駒沢オリンピック公園総合運動場内体育館にて、本番です。ロマの出演時間は16時頃です。
多くの方に見に来ていただけるといいなと思います♪ (福田)