12/2(日)晴れ
メンバー…3名 見学…1名(Ts)


前半ミーティング、後半、楽器を返しに来てくれた
まみこりんを交えての基礎練習&ちょっとした合奏。
練習というよりは、ロマの今後を考える会のような雰囲気でした。

マーチングは、人数がある程度いないと成立しないし、
練習場所確保が大変だし、練習時間も沢山必要で、暗譜も必須、
本番の達成感や一体感はスゴくあるけれど、
いろいろ座奏より負荷がかかるのも否定できず。

それでも、何かしらの付加価値を感じているからこそ、
この場所にいるわけですが、自分も含めて環境はどんどん変わっていきます。
価値観は人それぞれですが、若い世代への訴求力は、一般的に以前より低下しているのも事実。
そんな中で、これからの活動をどう楽しんでいくのかが課題ではないかと感じます。

浜田さんは、次の本番に向けて、色々考えて動き出してくださっています。
楽しみですね。

本番機会も、自らつくらないと天からふってくることは少ないので、
アンテナを常にはっているのも、出来る事の1つですね。 (相賀)