12/16(日)晴れ
メンバー…6名 見学…1名(Tp)


色々な本番を迎えた2018年も最後の練習となりました。
差し迫っての本番がないということで、新しい基礎練と2019年に予定されている本番の試奏が中心です。

新しい基礎連は、様々な音階に慣れるためのスケール練習です。
理論についてはあまり勉強していませんが、短調の音階は長調の開始音をずらしたものだという事に初めて気付きました。
その開始音をずらしていけば7つのスケールができますが、そのどれもが違うメロディに聞こえて面白いです。
ただ、スケール練習は得てして♯や♭が増えがちで、その辺の指使いは苦手ですね。。。

2019年に予定されている本番として、児童施設(?)での演奏と横浜でのパレードがあります。
児童施設は子供向け・父兄向けの選曲で、小さいながらコンテもあります。多くても8人くらいのサイズでしょうか。
パレードは横浜ということもあり、横浜にちなんだ選曲が中心となります。
パレードの方は残念ながら道下が出席できないことが「ほぼ」確定しているため、誰がスーザになるのかちょっと楽しみです。
どちらの本番も、参加いただける方募集中です!!!

新たな出会いもあった2018年ですが、みなさんどの本番が一番に残っているでしょうか?
2019年は更にいい年にしていきたいですね。 (道下)