2/17(日)晴れ
メンバー…10名 見学…1名(Perc/Cl)


今日は先週(中低音多め)と変わって、高音系メンバーが揃いました。Perc&Cl希望の見学者さんもお越しくださいました。Fl千葉ちゃんもお久し振りですね。

最近基礎合奏で取り組んでいる『モードスケール』から始めました。ドレミファソラシドの全音と半音の組み合わせを変えた7種類のスケールです。それぞれの響きの違いを味わえるようになるといいですね。今はまだ臨時記号の対応に追われているような…?

3月16日本番演奏の曲も決定しました。子どもたちの間では良く知られている歌みたいです。今回のミニコンサートの曲目がわたしの姪(2歳)の大好きな歌ばかりで、聴かせてあげたいなぁと思いました。たいそうのお兄さん&うたのお姉さんも決まりそう?!です。
どの曲も、まだ譜読み段階だったり、バンドとしてのバランス調整もこれからなので、まずは音源を聴いて曲の雰囲気や流れをしっかり染み込ませるのが必要です。曲に慣れてない感が出た演奏だと、おそらく子どもたちの耳には届かないかもしれません……。

東京マラソンパレードの方は、とにかく暗譜を進めましょう!テンポ速めなので2拍1歩で歩きます。ガードさんの操作もできてきたようです。

最後にリンリンコンテ練習をしました。お試しで見学の時葉さん、ダミーのきみちゃん&華子ちゃんもチャレンジ!
リンリンはロマメンバーなら1度は経験しておくコンテです(笑)。何度も経験している皆さんは、今回バージョンのマイナーチェンジに頭を切り替えましょう。
まだ斜め正面に慣れない感もありますが、目の前だけでなく、周りの人やポイントをたくさん手がかりにすると少しずつ自分の位置を把握しやすくなると感じました。

練習最後には嬉しいお答えが!時葉さんが3/2のパレードに参加くださることになりました。バスドラ担当です。パーカッションが2人になりとても心強いです。
そして帰り際には、元祖幻のポケモンおさむ氏が顔を出してくれました。駅までみんな車に乗せていただき、大変助かりました!

本番への材料は揃ってきています。あとはどれだけこなして楽しんで演奏できるかですね。練習回数も限られていますが、できる限りよろしくお願いします。 (広瀬)