2/24(日)晴れ
メンバー…18名 見学…なし


今日の練習…ちょっと暖かくなってきたせいなのか花粉が飛んでましたね~。
花粉…つらいっ!!

という事で(笑)
途中参加や早退の方が数名いらっしゃったので、来週に控えた東京マラソンウィークパレードと16日のかもちゃん本番の練習を交互にやりました。
前回練習から来て下さっている時葉さんが3/16の本番もパーカッションをやってくれる事になりました。
ありがとうございます!!

ところで皆さん!
TOKIOの暗譜は進んでますか?
気がついたら来週(この日記がUPされる頃にはすでに残り数日…)に控えてます。
まだ先だし…と思っているとあっという間に当日を迎えてしまいますので、少しずつ暗譜の時間を取っていきましょう♪
寝る前に布団の中で楽譜を思い出すのもいいかもですね。

TOKIOを少し合奏したら次はかもちゃん練習という事でアンパンマンメドレーから合奏再開です。
楽譜のカット部分の調整ですが、時葉さんがパーカッションで参加して頂けるという事で全カットなしで再調整が入りました。
アンパンマンメドレーはカットなしです!1小節目から楽譜がある方は吹きますのでご注意を!!
アンパンマンメドレー、ブンバボーン・わーお!とテンポが揺れる曲が多いですのでこの点も要注意です!
細かいところを上げるとキリがないのでパート間・横のつながり・ご近所のつながりなどなど練習に参加している人中心で伝達していきましょう♪
そうそう、パプリカも正式に確定曲目に入ったのでこちらのご確認くださいませ~。

お昼ご飯を挟んでからは再びTOKIO。
というか、何度も交互に練習してたのですでに順番がわからないです(笑)
午後の途中枠でリンリンのコンテ練もしました。
今回本番で始めての45度傾きポイント。気を抜くと迷子になりかけるこのポイントは何気に今までで一番難しいかもしれません。
【拍割りもいつもと違う=リンリンのコンテを何度もやってる人ほど間違えやすい】
と個人的には思っているので、こちらも平日のイメトレが必要不可欠です。
本日最後は再びTOKIOに戻ってパレード隊形で2ローテ?ぐらい通してやりました。
本番も恐らく2ローテぐらいになるのではないかという噂です(笑)

観てくれる人を楽しませるには自分が楽しまないと…と考えてるんですが自分が楽しむにはどれだけ楽譜から目を離せるかですよね。
誰かと話をする時も相手の目を見て話すと感情が伝わりやすいと思うんですが、演奏演技していても同じ事が言えるんじゃないかな~と…。
なので合奏中から少しずつ目を離せる時間を作っていきましょう♪
練習の時もお客さんを意識するといいかもしれないですね♪合奏の時に吹きながら縦ノリしたり横に身体を揺らしてたのは…気がついた人だけの秘密(笑)
東京マラソンウィークパレードはお客さんがすごく多いわけではないですが(金パレ比較)、その分お客さんとの距離はすごく近いです!目が合います。
そして、かもちゃん本番もすぐそこにお客さんがいます。さらに0歳~と年齢層も低い分、ダイレクトに楽しさが伝わるし伝わってきます。
ただ用意された本番をこなすのではなく、一つ一つの本番を目一杯楽しむ事が「伝えることに全力を尽くす」=お客さんを楽しませる。に繋がるのかなと思います。

最後に…

Mission & Spirits
面白いことにどんどん挑戦する
伝えることに全力を尽くす
そして、みんなの感情を動かす
ロマの一員である喜びを忘れない
音楽の友は一体感、音楽の敵は無関心

まずは今週末の東京マラソンウィーク、楽しんでいきましょう♪ (梅森)