3/2(土)晴れ
メンバー…20名 見学…1名(Perc/Cl)


2019年1発目のロマ本番です。昨年に引き続き、東京マラソンウィークパレードに出演させていただきました!
丸の内界隈をパレードするという、普段なかなか体験できないイベントです。
少し風はあるものの快晴パレード日和でした(翌日マラソン本番は雨予報とか…)。

本番のみ参加メンバーもいましたので、全員揃って演奏するのは最初で最後。どんなサウンドになるのか楽しみです。リハーサルから控室待機中もギリギリまで暗譜に勤しむ人、ドラムマーチの足運びなど確認する人、そこそこ余裕な人、本番前ならではの雰囲気でした。
昨年は予定時間より早くパレードが終了しましたが、今回は時間どおりやりますということで、さてスタミナ調整どうしましょう。

本番前には各国からのランナーの皆さんや、あの公務員ランナーのそっくりタレントさんや、ギャラリーが集まり始めてイベントらしくなってきました。そして今回ビデオ撮影でお世話になる飯田さんもいらっしゃいました!TV番組の撮影をなさるプロカメラマンだそうで、期待も高まります。

パレードスタート!今回は『TOKIO(沢田研二)』を演奏しました。隠し味に『やってみよう』の一部フレーズも加えてあります。曲つなぎも極々短いドラムマーチを挟み……あれ?ホイッスルのはずが肉声?!次からはドラムマーチ入りからホイッスルと同じリズムを叩こうと思いました。

そして2ローテ目終了、またドラムマーチです。どこからかホイッスルではないけれども笛の音が!ピッコロ!?平澤さんのさりげない咄嗟の神対応が素敵でした。
折り返し地点で外周の人は1拍1歩になったり(数名談)、ラッパでちょっと休んだらみんな吹いてなかった?っぽい(Sちゃん談)とか、本番中いろいろあったみたいですが、無事にパレードは終了しました。いい感じに演奏しきったという手応えでした。
沿道の観客もパレード参加のランナーも画像を撮ったり盛り上がっていました。

わたしはスネアでの参加でしたが、今回ロマ本番初参加のとっきーちゃんがバスドラでとても頼りになりました。すぐ後ろから聞こえる王子のトロンボーンの音も大変心強かったです。
唯一心残りは、ガードさんの操作を堪能できなかったことです。サビの決めポーズは見たのであとは本番映像を楽しみにします。

というところで、東京マラソンウィークパレードお疲れ様でした♪ (広瀬)