4/7(日)晴れ
メンバー…11名 見学…4名(As2名・Ts・Perc)


今日もたくさんの見学者さんを迎えての練習です。いつも集合時にアテンドしていますが、まず集合時間にお会いできるかが気を使うところです。お互い初対面ですし、見学者さんには不安なく練習に臨んでいただけるよう、練習場所への道中でもお話しています。
きみちゃん紹介(詳しくは本人に!)のサックス希望のお二人と金パレ参加の高校生男子をお迎えしました。

金パレの曲も着々と仕上がっていまして、YAZAWAは完成譜面、先週のBronzeバージョンからSilverバージョンになったJOJO譜面とドラムマーチ試奏譜面が配られました。今日はパーカッションが充実していて、合奏が楽しみです。わたしも1年半ぶりにシンバルです!!(初めて見ました~byしほちゃん)

始めに基礎合奏モードスケールから。タイコ系だとスケールを直接奏でることはありませんが、手慣らし&基礎パターンで一緒に合奏参加しています。
途中さらに今回パレード参加くださるアルトサックスお二人も増えまして、なんとなくサックス&パーカッション祭りな感じで曲合奏に入っていきました。

まだまだ初見段階ですので、じっくり譜読みタイムも設けつつ、合奏を進めました。合奏の音を聴きながら、浜田さんはいろいろ演出が思い浮かぶのだそうです。特にJOJOは遊びたいみたいですね。それには編成などが固まらないと具体化できないそうですが、ホーンズ中心にまだまだ人数が欲しいところです。あとガードも!かこちゃんも操作作成中です。

今回珍しく人数が揃いそうなパーカッション、やはり全楽器揃うとカッコいいですね。児島くんも中学からの腕前で安定してスネアを叩いてくれました。音が若い男子!という感じで頼もしいです。若かりし頃のN野さんスネアを思い出しました…(笑)。シンバルも結構おいしい箇所があるので、ガンガンいきます。

次回にはJOJOも譜面完成する予定ですし、少しずつパレード演出も発表になると思います。観客が観ても聴いても楽しく、プレイヤーも演奏して楽しめるパレードを作っていきたいですね。ロマならではのパレードで銀座を沸かせましょう! (広瀬)