8/4(日)
メンバー…5名 見学…なし


真夏もロマの練習はあります!今日はいつものスポーツ室。元々学校の体育館なので空調はありませんが、ここ数年の猛暑による熱中症対策で、スポットクーラーが導入されていました。少しはラクになるかどうか…?

練習始めに、秋以降の本番の展望についてミーティングをしました。10月下旬にハロウィーンパレードイベントのような本番を予定しています。あと例年の大学祭パレード、そして野球応援があります。いずれも日程が近いので、10月~11月頭は調整をお願いします。幼児向け&学生向けの曲も絶賛募集中です!

久し振りに基礎合奏から。ロマクラークパターンを一通りとリズム練をさらいました。スポットクーラーを稼働させているとはいえ、暑いものは暑く…汗だくでの合奏です。浜田さんが立派なクーラーボックスを準備してくださいました。飲料を入れさせていただきましょう~。
今、トランペットの吹き方など改造中ですが無意識に今までのクセで吹いてしまうので、しばらくは体の使い方を意識して吹くようにしています。でもこの暑さではそんな意識も飛んでしまいました。

とっきー登場により、トリオタムのヘッド張り替えタイムです。あのおもちゃっぽい音が、しっかりしたタムの音に変身!(拍手)本番でも使えそうな楽器になりました。
そんなとっきーは、日本酒Bar貸切ライブを行うそうです。すでに予約で満席だとか…すごいですね!

基礎合奏だけでなく、新曲や過去ロマ曲の試奏もしました。今手掛けている曲は、浜田さん曰く「コレでいい♪」そうですが、とにかく休みがなく(ゴメンナサイ)、いかに吹きやすく聴きやすくするかが今後の課題です。
あとは7年前のゲリラ豪雨に遭ったパレード本番での曲などを試奏しました。やっぱりアアアーアー!の曲にはベースが要りますね。
合奏が終わる頃には、しんじの水が白湯になってたそうです(笑)←クーラーボックスに入れなかったの?!

次回は8月下旬になりますが、見学者さん来る&新曲が最後まで上がっている&うめ家近くの音楽室の予定ですので、また皆さんで楽しく楽器を吹きましょう~。 (広瀬)