10/13(日)
メンバー…13名 見学…なし


ロマは20年以上経ちますが、練習当日や翌日などが台風・大雨・大雪に見舞われることは過去何度もあります。本番前日のホームリハーサルが大雪なんてこともありました。今回の大型台風、皆さん無事とのことですが、危険区域に合宿などで訪れた地名が出てくると大丈夫かなぁと心配になりました。多摩川の氾濫には驚きました!

というわけで朝から交通機関にも影響があり、遅刻やキャンセルが相次ぎましたが、かわいいお客さんも来てくれました。
いつもどおりハロウィンイベントと学園祭に向けての練習をしました。お待たせしていました『若者のすべて』も完成したので、全曲譜面も揃いました。練習回数も残り少ないですが、パレード曲の暗譜と立奏曲の仕上げを進めていきましょう。

久し振りに北田ファミリーがいらっしゃり、前回お会いした双子ちゃんも元気に動き回るぐらい成長していました。北田さんはお子さんとサックスを抱えながら練習で(笑)。ちょうどお子さま向けの曲が多かったので、『おしりたんてい』など聴いてもらいました。ニコニコして聴いてくれたので嬉しかったです。おならの音は好評でしたが、「しつれい~」のくだりを楽器で表すのはなかなか難しいですね。

練習後半には、学園祭パレードをお手伝いくださる学生さんも来てくださいました。学園祭の方はホーンズの約半数がトランペットということなので、ロマのトランペットパートの皆さん(主にしほちゃん)は木管フォローに回るという曲もありそうです。

パレード曲は練習でもループしながら合奏することが増えてきました。早く曲になじんで暗譜も進めていきたいですね。マーチングアレンジ特有の(?)タム回しがなかなか難しいです(笑)。左右どっちで叩くのか一瞬迷うとアーッとなってしまうので暗譜とともに慣れたいと思います。

明日は多摩川近くの練習場所ですが、たぶん大丈夫でしょう!また頑張りましょう。 (広瀬)