10/14(月祝)
メンバー…9名 見学…なし


久し振りに日記担当が回って来たからか、昨日今日と連投になりました(笑)。
台風で多摩川が氾濫した二子玉川駅周辺施設での練習でした。思いの外、駅周辺は影響はありませんでした。

今日はきみちゃんご紹介のEuph西本さんが10/27本番参加くださることで練習初参加でした。普段地元の楽団でも活動しているそうで、Euphパートに安定感が増しそうです。ありがとうございます!

はじめは米津・あいみょんのバランス調整をじっくり行いました。木管の手薄な箇所はほとんど京子さん・しほちゃんにフォローをお願いするという…。まんべんなくパート編成が欲しいですね。Percも2人や1人なので、バンドを支えられるよう頑張ります。ハイハットペダル踏んだら戻って来ない問題をなんとかしなければ…。

他の曲も順を追ってさらいました。回を重ねるごとに仕上がってきたり、各自譜面にもなじんで来ているようです。パレード曲以外は譜面を見て演奏しますが、テンポの変わり目や曲の入りと終わり、重要な部分は指揮を見て反応できるようにしましょう。譜面ガン見ですと、自分の世界だけになってしまうので、周りとのアンサンブルを味わう余裕と観客に伝える表情を込められる演奏ができるようにしていきたいですね。
お子さんたちの反応はとても顕著なので、今回の選曲は盛り上がると思います。あとはこちらの演奏する雰囲気が勝負になりますね。

昨日とは変わって肌寒い日でしたが、後半から参加の低音メンズお二人が半袖シャツで元気だなーと思いました(笑)。
本番近くなりますので、体調管理にも気をつけていきましょう。 (広瀬)