12/1(日)晴れ
メンバー…9名 見学…1名(CG)


今日から12月です。いよいよスポーツ室の練習も寒くなってきました。
CG林さんが2回目見学に、Percロッシが久しぶりに参加してくれました。2人には何が起こるのか…。

12月の本番、いろいろとピンチです。コンテメンバーが不確定・譜面も全曲揃っていないなど、不安要素がありますが、今日の練習でさらに確定していきましょう!やるしかありません。
ということで、コンテ練習から。林さんもお試しで、ロッシも演奏のみのはずが一応コンテ練習参加ということになりました。今日は本番会場と同じくらいのサイズの体育館なので、入場のイメージもつかめました。『マジカル~』の7~10小節目はコンテ都合上リピートになります。

そんなこんなで、いろいろやりつつ、うめもんタイムリミットも来て、一旦コンテ練習は打ち切りです。林さんは本番乗ってくれることになりました!(→きみちゃんClポイントで北田さんは演奏専念)Souポイントは、ロッシがマチバリで乗ることになるのでしょうか?!

夕方になるとさらに冷え込み、楽器も冷えながらの合奏でした。秋から引き続き、Tpみやちゃんが参加してくれるので、他パートの補強をお願いしました。今日は薫さんとさくちゃんもいらしていて、コンテ練習中ずっとみやちゃんがさくちゃんと遊んでいてくれました。楽器もさらいたかったのにありがとう!
ロッシも本業のパーカッションでパート割り振りが決まって安心しました。

合奏後再度コンテ練習で、楽器を持って動いてみました。まだ慣れていない箇所もそれぞれあります。まずはいつ動くor止まるからですが、練習時間も限られているので、フェイスの角度や足さばきなど細かいところも含めて、暗譜もしていきましょう。そのためには日々のイメトレが必要です。細かく確認する箇所はゆっくりでもかまいませんが、最後はインテンポで通しましょう。
例のステップは、5・6・7が流れることなく、ピッピッピッと止めながらです。

ちょっと前進したかな…という手応えもありながら(?)今週末の練習も終わりです。
くれぐれも体調不良などで本番キャンセルということがないように、体調管理もお気をつけください。 (広瀬)