2/16(日)晴れ
メンバー…8名 見学…なし


今日は、テナーサックス担当の木村満美子がお届けします。久しぶりの日記なので、慣れていなくて本当にすみません。
今日は、あいにくの雨でしたね。なんか、本当に久しぶりの雨って感じでした( *´艸`)
集合の際に、浜田さんから、さっそく金パレのお話がありました。今年は、東京オリンピックの関係でなくなるのではないか…なんていわれていた金パレですが、なんと縮小して開催されるようです。皆さん、ゴールデンウィークの予定はいかがでしょうか?是非、お時間があれば、私たちと一緒に銀座の街をねりあるきませんか?
なんて、メンバーじゃないのに勧誘していいんでしょうか(笑)絶賛、大・大・大募集中なのでご検討下さい。
ちなみに、曲は…まだ、検討中です!(もう、だいだい決まってるらしいです。)
 
今日は、試奏がメインな感じでした。本当に、久しぶりの譜読みに戸惑いましたが、皆さんの助けがありとても楽しく吹けました。
【APM Aesthetic Romany Ver.】
⇒これは、今回のコンサートでコンテ発表する曲。なんか、厳かな感じでとても背筋が伸びるような曲ですね。まず、縦をしっかり合わせるっていうのと、自分のパートだけじゃくて、メロディーも自分で歌えるようになりましょう。じゃないと、曲全体がぎこちなくなってしまいます。コンテに乗る人は暗譜もね。コンテの解説は後ほど!!
【Beethoven Scherzo】
⇒これも、コンテ曲なんですって!どんな、コンテになるのかお楽しみ!発表は、また、来週!!試奏した感じ、なんか、荘厳な感じがします。ザ!オーケストラ!子どもは、きっと、びっくりして黙って聴いちゃうんじゃないかなあっていうのが、想像できます。吹いてて、疲れちゃうけど、吹ききった!と感じる曲です。
【ププっとフムっとかいけつダンス】
⇒曲の中盤に、中音域の人には謎のセリフがもれなくついてくる曲。しほちゃんと京子さんに、教えてもらいましたが、自分のものにすることができませんでした。今度、吹くときまでには、吹けるようにしてきます。吹けなかったら…すみません。
【パプリカ】
⇒これは、もう、去年もやった安定の米津玄師の定番曲ですよね。これは、なんなく、みんなすんなり吹けていました。
【からだダンダン 2020かもちゃんVer.】
⇒これは、今、教育テレビでやっている曲なんだそうです。去年やった、ブンバボーンみたいな曲ですね。中音域の人は、アルペジオを刻み、そこにメロディーが乗っかるみたいな感じです。
【ドラえもん】
⇒これは、星野源さんVerが色濃くでていますよね。
※音源は、2月17日に配信済みだそうです。皆さん、ご視聴下さい。
 
さてさて、そうこうしていると、16時になってしまいました。
コンテ練の時間がはじまります。久しぶりのコンテになんか、ドキドキ!そして、戸惑い色んな思いを持ちながら、挑戦しました。
なんと、こんてメンバーは6人でわずか、5隊形(この漢字であってますか?)でした。
私、まみこは、⑤でコンテにのりました。ここからは、少しずつ解説!
 
頭~④
ここのステップは、かわいく顔傾けて横移動です。最終形体をイメージしながら、ラインを意識しながら移動しましょう。
⑤~⑥
少し変更点があります。LMT2の右止めはなしになりました。なので、次の進行方向にFCのみだけでokです。
⑦~⑩
Move16この型の動きは、いつもそうですが、なんとなく前の人についていくのではなく、4歩目でどこのポイントなのか、確認しながら動いて下さい。
⑪~⑫
この、FS4は反時計周りにチェンジしてください。
⑬~⑭ ⑮~⑱
このMoveは、④京子さんをトップとした三角形をイメージして動くようにして下さい。その後は、元気よく、MT14です。
⑲~㉒
ステップを刻みながら、ジグザグ移動です。移動しながらも、かわいく笑顔を意識しましょう。
㉓~㉔
上げ・下げ・フリ・フリダンスは、ダラダラせずに、ちゃんと足をとめてメリハリのある動きをしましょう。特に、ワタシ(笑)
㉕~㉖
ペアで背中合わせになる場面です。お互いに、背中あわせを意識してうごきましょう。
㉗~㉚
最後の、POSEはかわいく足をちょん!とだすと、イイ印象ですね。
 
久しぶりのコンテ用語に、少し戸惑い、少し、楽しさを覚えながら、気づいたら楽器をもってウロチョロしている自分がいました。まだ、吹けるわけでもないのに…
みなさん、1か月もないので頑張って集中していきましょう。 (まみこ)