3/7(土)曇り(激寒)
メンバー…12名 見学…1名(As)

コロナウイルスの影響もある中、今日も練習お集まりくださりありがとうございます。幸い今日の練習場所も利用でき、ありがたい限りです。
3/14の本番も、もう少し状況待ちですが、ホールでの演奏(観客も呼べる)という方向になりそうです。
今日ははじめましてのSax門井さんと、毎回お世話になっているTrb王子が来てくださいました。合奏が楽しみですね。

遅刻参加の方も揃い、パーカッションも豊富に使いながら合奏が始まりました。パーカッションが入るとやはり盛り上がりますね。とっきーがあれこれ持ち替えながら対応してくれます(ときどきわたしも)。持ち替えプレイはパーカッションあるあるです。
全体的にバランス良い編成での合奏でしたが、何と言っても王子のトロンボーンによる表現が秀逸で、ちゃんと男声のうなりと笑い声に聴こえてきました!「アイアイ キャプテン!」も皆さん元気に言いましょうー。当初の想定は、お子様向けの演出ですから、明るく楽しく演奏したいですね。本番まであと1週間ですが、各曲譜面や曲の雰囲気にもう少しなじみましょう。
合奏中、コンテメンバーは拍割を確認しながら演奏していたので、安定感あるコンテの仕上がりになりそうです。

合奏後はコンテ練習をサクッとして、2曲とも吹いて通しました。拍割などはきちんとできているので、細かいフェイスの向きやアクションの止めに意識を向けましょうという感じです。演奏のみメンバーは、演奏に集中してコンテメンバー分を助けてくださいね(タイ帰りの真司は特に(笑))。
APMのラストファンファーレ部分は演奏のみメンバーもベルアクションおつきあいください。

3月といえども寒くて電気ストーブから離れられませんでしたが、楽しい雰囲気で練習できました。皆さんくれぐれも感染に気をつけて本番の日を迎えましょう! (広瀬)