2/29(土)晴れ
メンバー…10名 見学…なし


この日はお昼からの練習。
前半は音楽室にて練習スタート?と思ったら本番状況に関して重要なお話がありました。
新型コロナの影響で本来予定されていた「かもちゃんひろば」での本番も施設側で中止となったのでどうしようか?という事。
・代替施設を探して本番をする
・ミニコンサートという形でやる
・本番自体をなくす
という選択肢がありましたがこの時点では代替施設を探してみようとなり、団長はじめメンバーそれぞれで思い当たる施設に連絡したりするという事で一旦は終了。
「本番自体をなくす」という選択肢にならないのがロマです(笑)

そんなこんなで始まった前半音楽室合奏。
ここ最近の練習&本番に出られていなかったので他メンバーにはおなじみの曲も自分にはほぼハジメマシテ状態。
今回の本番ではHrに小坂さんという強力な賛助さんがいてくれるという事で内心ウキウキしてますがこれはここだけのヒミツ?(笑)
普段はありがたい事に1stを吹かせてもらっているけど、APMでは多分初めて?の2ndを担当させてもらいました。
これがまた難しい!
いつも吹いているイメージと全然違って「2ndってこういう動きをしてるんだ」と改めて知ると共に勉強にもなりましたね?。
初心に返って取り組みつつ、(いつもどおり笑)音を外しまくって迷惑かけっぱなしだったかも…(みなさんすみません?)

後半は第一会議室でポイントを2面貼ってコンテ練習。
メイン練習ではAPMのコンテをやっているのを横に見ながら、今日全てが発表されるBeethovenのコンテを手に取りきみちゃんとフリーで復習&予習していました。
ロマのコンテは独特なので予習をするのは悩みましたが、コンテを読み解く練習にもなると思い決行。
せっかくフリーの時間があるのでこういう時にしか出来ない事をやるのが良いですね。
コンテ読解力が強化されれば今後の練習でも絶対に活きるはず!
その後のメイン練習で改めて発表されましたが、結果として大外れではなかったので良しとします(笑)

そんなこんなで夕方で練習終了。
この時点では本番がどうなるか(決行 or 中止)は分からないけど、練習をすればどっちに転んでも自分の力になります。
どういう状況でも日々の積み重ねが大事という事ですね。

いつでも本番を見に来てくれるお客さんに喜んでもらえる事を意識しながら練習に取り組んでいきたいと思います。

さて?今回の本番はどういう結果になるのか?
後日の日記を読んでみてくださいね♪ (梅森)