3/14(日)雪
メンバー…19名 見学…多くのお客様♪


昨年に引き続き、かもちゃんひろばでのコンサートの予定が、コロナウイルスの影響で成城ホールでのミニコンサート開催になりました。本番開催、集客に関して今までと違う配慮などが求められ、本当に開催していいのか迷うこともありましたが、せっかく作り上げたステージを披露する機会ができて本当に嬉しく思います。
結果オーライ(?)ステージでの本番になり、本番へのテンションも上がるところですが…3月というのにみぞれ混じりのこの寒さ!

ホール到着後、ステージ上のセッティングに取り掛かりました。ステージでも斜めコンテはそのまま、降り番メンバーの立ち位置も計算通りに決めました。コンテメンバーは、ホールでの目印探しに余念なく。
午前中はリハーサルで、この日が初めて全員揃っての合奏でした。バランス良く編成が揃うと気付くアンサンブルの面白さ。時間がいくらあっても足りないぐらいに合奏を楽しみたくなります。

一応観客を入れるので、簡単に受付セッティングもしました。除菌アイテムなども並べつつ…。今日来場のお客様は、もれなくロマクリアファイルがGETできます!たまたまホールを訪れた人も何が始まるのか気になる感じでした。

定刻になり、「エステティック ロマ ミニコンサート☆ ~『do-LIVE!』vol.6 開催です♪内輪ではありますが、観客も入って演奏会っぽい雰囲気になりました。
個人的には、どの曲も楽しく演奏できましたが、APMで縦2列から円の隊形になる流れで、6人が均等にポイントに着く雰囲気を感じることができたのが一番楽しかったです。マーチングはこの瞬間を味わえるのが醍醐味ですよね!やっぱりコンテは面白いです。
プチハプニングもありながら?も各曲目プログラム通りに進み、観客の皆さんからの手拍子など反応を感じながら演奏することができました。

演奏会終了後には、お子さんたちが打楽器に触れたり、アットホームな雰囲気がありました。打楽器といえば、今回をもってトッキーが卒業です。曲中持ち換えやどんなムチャ振りもこなし、とても頼れる存在でした。1年間どうもありがとうございました。また一緒に演奏したいです。

打ち上げも楽しいひとときを過ごせました。今回初参加のHrゆきちゃんも時間の許す限り参加してくれたのが嬉しかったです。コンテも頑張って挑戦してくれました!
その他ファゴット高橋さんや、お馴染みの王子・こうちゃん、久し振りのまみこ・なっちゃんも心強い存在でした。ありがとうございました。

今回の本番に向けて、年明けから動き出しましたが、同時にコロナウイルスの感染が広がり始め、音楽や芸能文化・スポーツの活動も自粛ムードになりつつあります。5月には金パレなどイベント本番を控えていますが、この先どうなるかわかりません。これからもロマのオンガクを届けられるよう、楽しめるよう、皆さんよろしくお願いいたします。 (広瀬)