10/24(土)晴れ
メンバー…14名 見学…なし


本日も良い天気で気持ちよくスタート!毎週末、朝早くから皆ありがとうございます。

先週は練習場所都合もあり、音出し制限&練習メニュー考案にちょっぴり苦労しました。
(そもそもバンド全体がお疲れ気味でしたし)
それでも細かい部分に特化し、今まであまり触れなかった細部(ここに神が宿る。個人的にそう思う)を詰めた成果が…出てます!

コンテで言えば、つま先の開き具合や置く角度、ガードの目線や一連操作のフィニッシュ感などなど。ホントに細かいところです。神、宿ってます!!

演奏も良い感じでズレてきました。
⇒必ずそうなるんです。何故ならその曲が個人個人で染みて来てるから。個人は染みてる(=慣れてきている)のに、全体ではズレてくる。何故?? →練習中ここ

そこを束ねるのがアンサンブルだし、合奏だし、練習。そしてそれはとても楽しい時間です。

当初はズレることすら出来なかった訳で。(正確にはズレてるかどうか周りを聴く余裕が無くあまり分からない)

今はズレが「分かる」。だから微調整出来る。そしたら「合った!」という感覚が分かる。
 →練習後ここ


ホストのロマメンバーが少ないという始まりでしたが、今では賛助さん同士もお互いの名前やクセなんかも何となく分かり始めてきたようです。音が合う時期と重なってこちらも良い感じ。

やっぱ良いもんです。音楽は続けていたいもんやね。

さあ、明日はゲネプロ。良いゲネプロになるでしょう!! (浜田)