6/27(日)曇り
メンバー…9名 見学…2名(As・CG)


今年になって練習場所(アジト?)が変わり、池尻大橋を利用することが増えてます。そんな中久しぶりの千歳船橋。少し手狭ですが、本日もお世話になります!

自他共に認める飽き症な私ですが、そうそう毎回新曲を卸すという訳にもいきません。では簡単なところから…はい、基礎練譜面を新しく追加してみました。

基本的に単音しか出せない管楽器を中心とした編成が吹奏楽という音楽形態です。なので自分の譜面(=フレーズ)のみに意識が行きがちで、つまり他のメンバーの音に無関心ということになりがちですよねー。これが吹奏楽の構造的な弱点な訳です。
通常は合奏を重ねることで、自分の動きと周囲の動きの連動や関係性を把握していき、バランスを取っていきます(アンサンブルですね)。
ロマは学生バンドではないので、この辺の交通整理というか情報提供を意識的に行っています。全体の理解が早い方が音楽的に強いし、楽しめますから。

けど、基礎合奏は基本的にユニゾンなのでこの辺へのアプローチがいささか欠けているなあと。ということでメロディ+伴奏(ハモリ&アルペジオ的な動き)に分かれた練習譜面を用意しました。言葉で書くと大変そうですが、要は2声の短い練習曲です。自分の譜面を吹きつつ、周囲の音楽も把握する。こういうマルチタスクな処理に慣れて行こう!という狙いですね。


本日は午後枠しか確保出来なかったのでいつもより短め。なのに新しい試みを持ち込むというw だって飽きるでしょ?同じことばっかりやと。

この日はしほちゃんご紹介のAs見学者さんも参加して下さいました。
初めてのバンドで、知らない曲ばかりだったのに前向きにご一緒して下さりとてもありがたかったです。また来て下さいね!!

基礎合奏の後は合奏。この後のコンテ練に備えて『ZIP-A-D3』と『叫びメカ』をさらりと。
新曲もそのうち試奏したいなと思っておりますのでお楽しみに!


そして『ZIP-A-D3』コンテ練。先週お休みの人もいたのでほぼコンテ発表です。
『叫びメカ』も仕上がってないですが、そろそろ本番想定を固めないとなかなか覚える気にならないですね…。

兎に角狭いポイント設定でしたが、まあまあの一区切りまで発表しました。また次回に持ち越しです。


練習後は、珍しく皆で食事に。
Perc新入団:りなちゃんの歓迎会です!改めて入団おめでとう&ありがとう!
状況的に酒も飲めずでしたが、美味しい料理をつつきながら皆で一つのテーブルを囲むのは良いもんですねー。もう遠い記憶…。やっぱりリモートで全て置き換えるなんて無理です。人の楽しみは簡単には切り離せないからね。

ということでちょっとずつでも前進しております。
最近お休みがちなメンバーも、タイミング合えば参加してなー。 (浜田)