9/12(日)晴れ
メンバー…7名 見学…なし


突然ですが、この度君塚はアップデートを行い、バスクラ対応が可能になりました。

なぜこんなことを突然言い出すのか、それは本日ロマでバスクラデビューしたからです!!

B♭クラ、ガード、野球応援のサックスに続き4つめです、、、
以前、浜田さんに「3つ子になって!」と言われましたが、残念ながらその機能は今後も追加できそうにありません 笑

今日も合奏スタートです。
池尻集会所はピアノがないためピアノ椅子もありません。バスクラは立って吹くか、、、と思っていたら部屋の端の方壁ににちょうどいい高さの段差が、、、(行ったことある人なら伝わるはず)
皆さんにも合わせていただき、広い部屋の端の方で合奏をやりました。

安定のB♭管合奏です。前回からの新しい基礎練もやりつつ今日のメインは新曲の夜に駆けるです。
ジャズアレンジバージョンなのでとてもかっこいいです。やっぱり低音いいですね、メロディもいいですがバッキングが楽しいです!

ところどころ、B♭クラに持ち替えて合奏は進みます。広瀬さんはグロッケンやりつつトランペットに持ち替えしたり、京子さんは同じ曲の色んなパートを吹いたりと相変わらずなロマの合奏です。
連符の部分を広瀬さんが綺麗に分けてくれたので、みんなの負担が減りつつ、全員で合わせるとちゃんと連符に聞こえるような仕様になっております。

譜面が出来上がって実際に吹いてみて色々調整をかけていきいます。
豆譜の部分を吹かなくて良くなるには人数が必要ですね、私もレギュラーはB♭クラなので低音の皆様お待ちしてますよー

余談ですが最近、クラ譜の高音がさらに上がったような気がします。そろそろ運指表を出してこないと音が出なくなってきました。

後半はコンテ練、ジッパの後半下がってからの二ーダウンフェイスチェンジを重点的にやりましたよ。下がる向きと二ーダウンしてからのフェイスの向きがズレるので皆さん微調整に苦戦してました。君塚は操作を考えるのに頭をフル回転させておりました。
途中からはおさむさんも合流です。おさむさんは未発表の部分ですが、さすがですね、あっという間にできていました。
ゆっくりと時間をかけてやっているので回を重ねるごとに染みてきているのが分かりますね。

久しぶりに来ても、初めて来てもフォロー体制は万全です!早く人数揃った状態を見てみたいですね! (君塚)