昨日: 今日:

通常練習

2024通常練 6(二子玉川)

3/17(日)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


今日は、午前中から14時半までは合奏で、
パレードと区民まつりの曲、ダンサーインザダークの曲を一曲やりました。
個人的には、ベートーヴェンがお気に入りです。アイドルは、クラリネットになるかもなので、闇練が必要です。頑張りまーす。
君塚さん、クラリネット2ndか3rd練習しときますー。
午後後半は、鬼門のコンテ練習でした。
相変わらずのバッテリー泣かせのコンテ(笑)、でも楽しいですけどね!
また、次の練習までに時間があくので、
コンテ、楽譜に書き込んで、忘れないようにしておこうと思います。
板倉さん、本日はありがとうございました。
安定感のある演奏で、ありがたいです。
ぜひぜひ、コンテも一緒によろしくお願いします!!

時間があると思っていたら、あっという間に 6月になると思うので、しっかり準備していきましょう。
誰かが見てくれて、良いご縁があるかもしれません。
みんなで、掲示板にもどんどん書き込んで、
盛り上げていきましょう! (西田育雄)

2024通常練 5(品川区)

3/3(日)小雨
メンバー…7名 見学…なし


今日は東京マラソン!
家付近は丁度中間地点で、凄い人でした(・_・;

それでは、
本日のおしながき〜

ちゅ、多様性
ロマお馴染みの、1題目と2題目でリズム違うやつ&鬼の様な調号の暗譜はそのうち覚えるとして…(題目って石川の方言なんね(•ᴗ•; ))
休符が埋まりました。

第ゼロ感
何やら演出がある模様。
休符が埋まりました(°∀°)

アイドル
High B♭の直後にソロ吹かせるとか、さすがGrade4.5
打ち込み頑張りまーす。

ベートーヴェン
懐かしの菱形コンテがどう生まれ変わるのか楽しみです。

Cvalda(ダンサーインザダーク)
…さっぱり分からん(´・ω・`)

ジャンボリーミッキー コンテー!!
FC満載でややこしやー、な中間部やりました~
今日やったとこ終われば、あと繰り返し要素ばっかですから!あとちょっとですよ!!

...書き出してみたら、意外と曲数多いな!

最後に、
このページ団員以外に見てるか分からんけど宣伝してみよう、のコーナー。
まだ見ぬ見学の方、未来の団員の皆様、
トップページは去年の2月で止まってますが、
ちゃんと活動してますから!6月に本番もありますよ!
ぜひとも見学に来てくださいな!! (中曽根)

2024通常練 4(品川区)

2/25(日)雨
メンバー…6名 見学…3名(Cl/CG・B.Cl・Perc)


今日は、あいにくの雨でしたが、
3名の方が見学に来てくれました。
あなみんとCL兼カラーガードの方、パーカッションの方でした。ありがとうございます!

今日は、表参道パレードの曲【ちゅ多様性】の試奏や、鎌田区民まつりの曲を試奏しました。
今回の試奏譜は、原曲キーになっているので、ホルンの譜面はシャープが鬼のようにあるので、初見はいっぱい間違えてしまいました。すみません。。。
シャープない音、2つ。がーんです。

ちょっと、解読して、原曲で自分がどの部分吹くのかなと聞いておきますー。
みんな、他のパートも揃って合奏できたら、楽しいパレードになるだろうなぁと思います。沢山の方々と一緒に合奏できる日が楽しみですねー。
ガードの振りも楽しみです。

鎌田区民祭りの曲目も楽しみですね。
個人的には、【アイドル】が。。
序章的な曲もついて吹けるのは、すごく楽しみです。かっこいいでしょうねー。

休憩明けには、見学の方に、ロマのマーチングを知ってもらう為、
金パレ、千葉ジェッツハーフタイムショー、RENTのフルショット動画をみました。
なかなか速くて難しい動きで、リアでのすり抜けや、でんぐり返りなど、凄いなぁと思いました。RENTのマーチングをみるのは初めてだったので、(みてみたかったので)観ることができて、嬉しかったです。

後半は、基礎練とジャンボリーミッキーのコンテ練習をしました。
ステップがあり、動きもコミカルで可愛いです。
見学のお三人も、一緒にコンテに乗ってくださり、ありがとうございました!

また、来週も練習頑張りましょう。 (西田洋子)

2024通常練 3(二子玉川)

2/4(日)曇り
メンバー…8名 見学…無し


今年の本番に向けての練習と、来年のCarnavalに備えた試奏をいくつかしました。

第ゼロ感は、私はテレビで少し聴いたことがある程度ですが、疾走感のあるかっこいい曲で、1曲目として良いなと思いました!
休みがたくさんあってこりゃいいな~と思ったのも束の間、どうやら休みはなくなるみたいです…頑張ります…

そしてYOASOBIのアイドル!個人的に割と聴いている曲なのでうれしいです。
ボーカルikuraさんのトメ・ハネのある歌い方や抑揚のないラップパートを楽器で表現するのはかなり難しいなと思いましたが、ハマるとすごくかっこいいだろうなあと思います!
演奏する側も楽しく、聴いている方にも楽しんでもらえる曲だと思うので、披露するのが楽しみです。

6月のパレード(おもパレ)でやる予定のちゅ、多様性。は、広瀬さんが原調に起こしてくださったのを試奏しました。
曲は知っていますが映像としてはあまり見たことがないので、どんな振り付けなのか見てみようと思います。
どんなアクションでパレードすることになるか楽しみですね!

練習後半は、去年も演奏した、今年の鎌田区民まつりではコンテ予定のジャンボリミッキーのコンテ練をしました!
私はコンテの動きは初めてだったんですが、かなりハードだなあという印象です、、、
頻出するベルアップ・ベルダウンの動きが安定していなかったため余計に疲れたのかなと思ったので、慣れていきながら安定する角度を探していきたいです。
実際、さらった中で一か所だけあった、フロントステージでムーブしながらベルアップ・ベルダウンの部分は、他の部分と比較すると安定して同じ角度で動けていたので、回数を重ねて良い動き方を見つけるしかないなと感じました。
これも楽しい曲なので、早くものにして楽しめるようになりたいです!

やはり本番が決まると聴いてくれる人のことを考えて練習しやすいと感じます。
そして来年のCarnavalも!楽しみですね。また色々な出会いがあると良いなと思います。
浜田さんがDancer in the Dark のDVDを貸してくださったので、観て曲への理解も深めていきたいと思います…!
前回のRentも本番少し前に観ましたが、やはり原作は1度でも観ると曲を吹くときの気持ちがより深くなるので、なるべく早く観て、自分の中で咀嚼する時間が長く取れる方が良いなと思いました。
今さらながらですが、今年も皆さんと音楽を楽しんでいきたいと思います、どうぞよろしくお願いします! (竹田)

2024通常練 2(品川区)

1/28(日)晴れ
メンバー…4名 見学…無し


新年2回目の練習…いきなりの中止(ほぼ)です。
残念ながらこれが今の姿でもあります。

やる気のない人に気を遣うことなく、やる気のある人とだけやっていきたい。
今日参加してくれた人、ごめんなさい。

次週からは新たな見学希望者さんもいらっしゃる予定です。
ロマを一緒に盛り上げる為に自分に何が出来るか。
(結局1月に書き込みは誰がしたのか)
考えて欲しい。俺も考えます! (浜田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.