昨日: 今日:

スペシャル!

2019南房総ツアー!

5/19(日)晴れ時々曇り
メンバー…8名(浜田・京子・とっきー・みゆき・しほ・しんじ・おさむ・まみこ)  見学…なし


本日は珍しくロマメンバーによる遊び企画となりました。(立案:昨夜10時くらい)
本来は近場でランチ&飲みのようなまったりデーだったのですが、紆余曲折ありまして、「ニコニコ南房総暴走ツアー2019」と変容を遂げたのでした。
以降各パートのレポートを、厳正なるくじ引きに選ばれし筆者たちによるつれづれ備忘録でお楽しみ下さい。


その1(集合~誰も全容を知らない…いざ!うみほたる)

●カングー
おっはヨゥございます(*´∀`*)
今日、誘われて、朝9時に川崎駅に集合!!
まっさか、朝7時のめざましがこんな形になるなんて…。
7:00
えっ!今日、仕事じゃないのになんで、めざましなんかかかってんの?まっ!いっか、仕事じゃないからもう少し寝よー(-_-)zzz
7:08
また、スマホが鳴ってる!さっき、めざましの停止ボタン押したのに…。(ちなみに、わたしのスマホのスヌーズ機能は8分ごとになっています。)えっ!浜田さんからじゃん‼︎えっ!なんで、わたし、昨日、なんか、やらかしちゃった感じ?
恐る恐る電話にでてみると…
浜田「今日、予定ある?」
木村「あっ!いや、ないですけど…」
浜田「今日、実は、ロマメンバーで千葉方面に旅行にいこうと思ってて…。もしよかったら、どうかなぁって思って。集合場所は、川崎駅。」
木村「えぇ…。そうなんですかぁ。わたし、い行っていいですか?わっかりました。行きます!」
浜田「川崎駅に、9時なんだけど、これるよね?3・40分で準備して、大丈夫だよね。」
木村「あっ!ハイ、はい。」
浜田「じゃあ、よろしく!」
通話履歴を確認すると、約1分。電話が、終了した瞬間、自分に何が、おきたのかわからないまま、洋服を選び、顔を洗い、お化粧をし…
家を飛び出しました。こんな、格好でいいのだろうか?わたし、なんで、「行く!」って言っちゃったんだろう?やっぱり、ここは、団員だけの方が…
とりあえず、川崎駅までいけば、どんなミッションか知れる‼︎もしかして、マリエンで練習?
それとも、千葉県在住の団員のお宅訪問?いろんなことが。頭に浮かびました^_^
これ程までに、川崎駅に向かう時に不安に思うときは…。あっ!ありましたね(笑)
そんなこんなで、
9:17
川崎駅に到着
9:20
ハイテンションで、みんなと合流(^-^)
わたしが、一番最後に登場するのは、浜田さんの思惑どおりだったようです(笑)
そんなこんなで、みゆきさんとときちゃんと私で、浜田さんが運転するカングーに同乗(*´∇`*)車のなかでは、やっぱり、音楽のお話になり、BGMがノエビアのCMカバーソングがきっかけで、ときちゃんとわたしが同じ学年であることが判明!音楽は、やっぱり、人と人を結ぶコミュニケーションツールですね!
ちょっと、いやぁ!だいぶ、嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ちなみに、わたしの方が早く年をとります。やっぱり、同じ学年の人がいるとテンション上がります^_^
朝起きて、眠かったけど。
今日、来てよかった!って、思った瞬間でした。
そんな、こんなで海ほたるに到着!
パラパラ、雨がふりだしましたが、すぐに止みました。
海ほたるにきた記念に、写真撮影( ´∀`)
しかも、撮影してくれた方は、日本人ではなくきっと、あれは、アジア圏の国の方。
朝起きて、なにがなんだかわからない状態でしたが、海ほたるに着いて目が覚めたまみこでした(^-^) (まみこ)

●ヴァンガード
私と三留氏の入団報告から始まりました、ロマ遠足!
いざ!………どこへ?
くじを引いて車に乗ると、
さすがはおさむさん!
BGMは昨日練習したエネオス応援ソングメドレーでした!
そして、くじ引きで連絡係になった京子さんはケータイを握り締めていました笑
 
昨日の練習疲れたね~とか、ざっくばらんに話していると、あっという間に海ほたる到着です。ということは、目的地は千葉?
写真を撮るだけかと思いきや、ばっちり買い食いしてました( ´∀`) (しほ)
海ほたる




その2(つらいぞ!鋸山)


●カングー
鋸山までの車中の会話は、いろいろあったはずですが、
しほちゃんの恋バナしか覚えていません。とはいえ、さすがにここでは公表できませんので、割愛させていただきます。

目的地へ着くと、ロープウェー乗り場に近い第一駐車場に入れず、警備員にきいて第2駐車場へ。歩いて5分程度と言われましたが、結構車で山道を登ります。
広めの駐車場内にて、しほちゃんの魅力で、比較的近い場所に停めさせていただいたのは助かりました。
駐車場からの山道を下り、早速ロープウェイ(ゴンドラがスイス製なのが売りらしいです)で山頂へ。
日本寺の地図をにらみつつ、時間を考慮して有名な「地獄のぞき」はあきらめ、「百尺観音」をおがみに行くことに。石切場跡に彫られた磨崖仏で、あまりそう見えないですが、本当に30mあるそうです。
由来か何か書いてないかと立看板を見に行ったら、何やら歴史を紐解くような、もっともらしい話しが書かれていましたが、最後まで読んだら単なる寄付のお願いでした。確かに大切な事ですが。
IMG_20190519_113528








単なる寄付のお願い


その他展望スポットなども立ち寄りつつ、浜田さんの武勇伝(ろくでもない)をききつつ、恒例の「石段ウサギ跳び撮影」や、本来子供の前でやるべきではない「手すりのぼり系の写真撮影」など、いろいろ記念撮影をいたしましたが、(ろくでもない)これは、HP等でそのうち公開されるのでしょうか。都合が合わずに参加できなかった方も、楽しみにお待ちください。
鋸山02_20190521_210628うさぎ跳び















ろくでもない



行きも帰りもロープウェーで快適。
5月の新緑の中、それほど暑くもなく、自然の中をまったり歩きながら景色を楽しみ、なかなか気持ちの良い散策でした。
※感想には個人差があります。 (京子)
鋸山01





●ヴァンガード
車内では、エネオス応援ソングを聴きながら、
おさむさんから、ゴルフや車など「社会人の楽しみ方」を教えていただきました!
学生の自分としては、夢が広がるような話ばかりでワクワクしました!
早く社会人になりたい!

目的地の鋸山では早速団長から
「はい、しんじ、ここでウサギ跳びね」とイジメられました笑
そのあと浜田さんもウサギ跳びをしたのですが、
自分の父親と同じ年齢の方が、軽やかに石段を跳ねていたので軽く衝撃でした・・・! (しんじ)


その3(道の駅とみうら~枇杷ソフトの奥深き世界)


●カングー
①DJ ときちゃん
②みゆきさん
③まみこ
車内では、レベッカが流れるなか♪
(ちなみに、レベッカのフレンズ!わたしのカラオケの16番ぐらいです。)
鋸山の山道で、ドラクエのコンテなみに疲れた御一行は、昼ごはんを求めて道の駅とみうらへ向かいました。
道の駅につくと、ちょうど、昼ごはんどきだったので、大賑わい(о´∀`о)
なんか、ベンチャーズっぽいバンドさんもいらっしゃって、更に賑やか♪でしたね。個人的には、やっぱりvocalは、浜田さんの方がいいと思いました^_^
運良く、8人同時に入店できて、皆さん、びわカレーを食しました。とっても、とっても、美味でした(*´∇`*)
しほちゃんは、辛いのが苦手だから、温玉が乗っかったカレーパスタを食べてましたけど、辛かったようです。でも、ちゃんと完食していましたね。
で!お待ちかねのデザートタ・イ・ム♪
*プレミアムびわソフトクリーム
*びわソフトクリーム
*びわスムージー
もう、迷ってしまいましたが、わたしは、結局、王道のびわソフトクリームを食して満足しました。浜田さんは、知らない間に、びわソフトクリーム巡りをしていたらしく…
なんと、4つぐらいびわソフトクリームを食したようです。
もう一つのお店のラーメンも美味しそうだったなぁ( ´∀`)
びわソフトにびわカレー、びわジュース、びわで満たされて「枇杷子(びわこ)」になりそうなぐらい大満足のまみこでした(笑) (まみこ)
IMG_20190519_135100







●ヴァンガード
信号待ちの時、前のカングーからブレーキランプをチカチカしてるのが見えました。
何か故障したのかな?と心配していたら
有名な告白のサインだったみたいです・・・!
到着時にみなさん
「そういうことだったのか」
と納得されてましたが、自分だけ訳がわかりませんでした。。。
ジェネレーションギャップですね・・・!(中曽根は知っていたようですが)

道の駅に到着し、昼食をとりました。
そして有名な枇杷ソフトを食べました。
自分にとっては初の枇杷でした。
めちゃくちゃ美味しかった!
美味しくてもう一個たべようかと思っていたら、浜田さんから
「追いソフトしちゃいなよ〜」と勧められました
「追いソフト」なる言葉があるそうで、、、!
玄人になると「3追いソフト(4つソフトクリームを食べること)」も余裕らしいです!
そんなに食べるとお腹壊しちゃいそうですが、
浜田さんの胃袋はどうなっているんだ・・・! (しんじ)



その4(海中観光船~一部酔いとの闘い)


●カングー
くじ引き作成係のみゆきです。
2回連続で「1」、つまりはまちゃん助手席を引き当て、いい加減ランクルに座りたいと思っていた3回目のくじ引きで日記係「6」を引き当てました。

この回の「おさむランクルチーム」はロマ古参メンバー(まみこ含む)だったので、秋の本番について話しました。
どんな選曲が良いのか、真剣に話していたせいか、はまだカングー先導していたおさむランクル、なぜか漁港に迷いこんでしまいました。
おさむ曰く「漁港を味わいたかった」そうですが、ブレーキランプを5回点滅させて、カングーに「す・み・ま・せ・ん」のサインを送りました。

そして、はまちゃんが予約してくれていた館山湾海中観光船が発着する、館山夕日桟橋に到着。
ネットで予約したは○だです、と伝えると、今日の予約でしたかぁ!と係のおじさま。
(´・ω・`)???

ネット予約日、2019年1月1日になっていたそうです(笑)

乗船時間までの時間、渚の駅たてやまの海辺の広場(お魚の水槽)でお魚見学。
ヒトデやナマコに触れることが出来るタッチプールでは、ロマ新人のしんじくんがチャレンジ。
乗船時間が近付き、船着き場に向かうと、急に雨が。
係のおじさま、走ってビニール傘を届けて下さいました。
スコールのような雨で、乗船時にはお天気に。
半潜水式の海中観光船で、しばらくは何も見えませんでしたが、沖ノ島周辺につくと沢山のお魚が!!
(係の方が餌を巻いて魚を寄せてくれます。)
IMG_20190519_160940



観光船のホームページには館山湾の水深3m~4mの海域を中心に周遊と書いてありましたが、海底から1メートルくらいで、別な意味で迫力がありました。
船の苦手なきょんきょん以外は、海中散歩(風)を充分楽しめました! (みゆき)

●ヴァンガード
びわソフトを楽しんだあとの車内では、
突然の5文字しりとり。
最後は三留氏の「うしソフト」で終わりました笑
おさむさんの車に付いていっていたのですが、なんかさっきから右折ばっかりしてない?と困惑気味の一行。
まさかの、おさむさんが道を間違えるというハプニングだったようです。
そんなこんなで海に到着です。
浜田さんが水中遊覧船を予約してくださいました!
船を待つ間、近くのミニ水族館でお魚観察です。ハリセンボンとかいました(*´ω`*)
船乗り場の近くにあったオブジェの前で、新人3人で写真を撮ろうとなったのですが、突然のどしゃ降りに…
(結局写真撮れてない?)
しかし、船が着く頃にはすっかり止んでいました!
船に乗りお魚スポットに着くと、係の人がエサを蒔いてくれました。
エサに引き寄せられたたくさんの魚たちを見ることができました。ルリスズメダイが可愛いかったです!
京子さんと二人、船酔いに悩まされながらも、綺麗な海を楽しむことができました! (しほ)
海中遊覧船IMG_20190519_154652













その5(東京湾フェリー~え?おさむなぜそこに?)


●カングー
遊覧船後~フェリーのカングー号
ドライバー浜田さん
1.DJみとめ君
2.みゆきさん
3.とっきー

アクアラインは15キロ渋滞という情報だったので、フェリーを検索。直近の出航時刻は17:20発と18:25発、17:20発のフェリーにギリギリ間に合うかな?という時間だったので、まずは向かってみようと渚の駅たてやまを出発!
カングー号はおさむーさん号の後ろ、DJみとめ君のチョイスはsuchmos!

途中、さきほど寄ったとみうらの道の駅の横を通るときに、ドライバー浜田さんが「びわソフト買わなきゃ」と言い出し…(笑)、すでに6びわソフト食べているなかでの追いソフト発言でしたが時間の都合で通過(笑)
高速がほとんど1車線の中でもおさむーさん号を抜く方法を模索しているドライバー浜田さん…2車線になったらすぐ隊列変更(笑)
カングー号で抜く瞬間のおさむーさんの表情がナイスで盛り上がりました、エネゴリ君そっくりだったという声も…(笑)

17:10金谷港着!乗船の車列に並びながら、みゆきさんが乗船券を購入しにダッシュしてくれて、無事にみんなで乗船できました!!
I LOVE CHIBAとちーばくんイラストが描いてあるちーばくん号に乗り、船上から、午前中に登った鋸山を眺めながら出航!

集合写真を撮って(ここでサブタイトル)、中の売店で飲み物や軽食を買い久里浜港までしばしみんなでのんびり。
Oさむ氏










なぜそこに?

乗船時間40分はあっという間で、もう少し乗っていたかったねーとみんなで言いながら車へ移動し下船、京急久里浜駅で「帰るまでがロマ遠足です」という言葉をいただき、解散してそれぞれ帰路につきました!
1日とても楽しいロマ遠足でした♪ (とっきー)


●ヴァンガード号
 海中遊覧船を(人により色んな意味で)楽しんだあとは、いよいよ帰路へ。
アクアラインは予想どおり渋滞15kmとの情報があり、東京湾フェリーを選択。しかし……次の便に乗れるかギリギリの時間。
途中、高速も使って「安全第一」ながらも急いで向かうと、金谷港に着いたのはなんと出航10分前!!
 
みゆきさんにチケット売り場へ走っていただいて、滑り込みセーフとなりました☆
フェリーって、本当に直前でも乗船できてしまうものなんですね……びっくりしました。
 
乗船したら、すぐに出航。はい、もちろん歌は「出航のテーマ」です♪
出航のテーマ 




金谷港のお兄さんに手を振りながら離岸すると、先ほど登った鋸山がみるみるうちに小さくなっていきました。
デッキではインバウンドの観光客がビール片手に談笑するなど少しだけ異国情緒(?)が漂いましたが、船室に入るとゴルフ帰りの日本人がたくさん(笑)
ドライバーの浜田さんとおさむはノンアルコールビールで乾杯です(^^)
席に座ってノンビリと外を眺めていましたが、とはいえ久里浜港まではたったの40分!あっという間でした。
……あっという間でしたよね、K子さん??
 
下船するとき、乗組員の誘導で整然と車列が進むさまは拍ずれ動き出しみたいで面白かったです。
その後は、すぐ近くの京急久里浜駅前で解散。楽しい爆走旅も無事に幕を閉じました~☆
 
決行日だけ決まったあとは、ロマが世界に誇る団長兼脚本兼プロデューサー兼演出の浜田さんが前夜に一気に描き上げた企画でしたが、さすがの面白さ(笑)
ロマはマーチングバンドですが、たまには楽器を持たずに外へ出るのも面白いものですね。またやりましょ~! (おさむ)

第52回ゴールデンパレード2019

5/5(日祝)快晴
メンバー…38名 見学…25万人


めっちゃ楽しかったね!めっちゃ面白かった!!大満足です。

ある程度は予想してたけど、まさかあんなに拍手喝采で喜んでもらえるとは!

皆の頑張りのおかげです。全員に感謝!!

いや~、最高のオンガク、最高の仲間、最高の時間でした!!!

酒が美味いーーー!!!
 (浜田)

子育てひろば「かもちゃんひろば」 ロマミニコンサート

3/16(土)晴れ
メンバー…19名 見学…なし


3月16日(土)はかもちゃんひろばでの本番でした!
朝9時前に経堂駅に集合し、世田谷区の子ども・子育て総合センターにある「かもちゃんひろば」に向かいました
周りが住宅街とは聞いていましたが、思ったよりも閑静な場所で金管なんか吹いても大丈夫?と少し心配しました。
曲を壊さない程度に小さく出していたつもりですが、近隣の方にご迷惑をお掛けしていたらすみません、、、!

さて、かもちゃんひろばに到着すると、担当の方が丁寧にアテンドしてくださり、つつがなく本番に臨むことが出来ました。担当者さんありがとうございました!!

音出しをした後、いよいよ本番に臨みました。演奏した曲は以下の6曲です!
1.アンパンマンメドレー
2.わ~お!
3.ブンバ・ボーン
4.恋のダイヤル6700
5.世界はあなたに笑いかけてい
6.パプリカ(アンコール)
小さい子に向けての演奏ということで、選曲もそれに合わせたものに!
注目のブンバボーンでは浜田お兄さんが体操のお兄さんとして踊りました!(僕たちも最後の方に踊りました!)

本来は僕レッドが踊るはずだったんですが、忙しくて練習に出られず代わっていただきました。
本当にありがとうございます!完璧に踊りきり、子供達も大喜びでした! お客さんとの距離が近いと反応が直接分かっていいですね!

直後のマーチング曲(恋のダイヤル6700)でも浜田さんは参加し、最後にはハイノートを吹いてました、、、!流石です!!
僕も早くあのくらい上手く吹けるようになりたいです!

そして、曲中の浜田さん、うめもんさん、広瀬さんのトークも子供たち、親御さんたちに大好評でした。
当日はロマメンバーの凄さを目の当たりにした1日でした!

次の本番はゴールデンパレード(5/5)です!
次回こそはお役に立てるように練習頑張ります!! (レッド)

東京マラソンウィークパレード 2019

3/2(土)晴れ
メンバー…20名 見学…1名(Perc/Cl)


2019年1発目のロマ本番です。昨年に引き続き、東京マラソンウィークパレードに出演させていただきました!
丸の内界隈をパレードするという、普段なかなか体験できないイベントです。
少し風はあるものの快晴パレード日和でした(翌日マラソン本番は雨予報とか…)。

本番のみ参加メンバーもいましたので、全員揃って演奏するのは最初で最後。どんなサウンドになるのか楽しみです。リハーサルから控室待機中もギリギリまで暗譜に勤しむ人、ドラムマーチの足運びなど確認する人、そこそこ余裕な人、本番前ならではの雰囲気でした。
昨年は予定時間より早くパレードが終了しましたが、今回は時間どおりやりますということで、さてスタミナ調整どうしましょう。

本番前には各国からのランナーの皆さんや、あの公務員ランナーのそっくりタレントさんや、ギャラリーが集まり始めてイベントらしくなってきました。そして今回ビデオ撮影でお世話になる飯田さんもいらっしゃいました!TV番組の撮影をなさるプロカメラマンだそうで、期待も高まります。

パレードスタート!今回は『TOKIO(沢田研二)』を演奏しました。隠し味に『やってみよう』の一部フレーズも加えてあります。曲つなぎも極々短いドラムマーチを挟み……あれ?ホイッスルのはずが肉声?!次からはドラムマーチ入りからホイッスルと同じリズムを叩こうと思いました。

そして2ローテ目終了、またドラムマーチです。どこからかホイッスルではないけれども笛の音が!ピッコロ!?平澤さんのさりげない咄嗟の神対応が素敵でした。
折り返し地点で外周の人は1拍1歩になったり(数名談)、ラッパでちょっと休んだらみんな吹いてなかった?っぽい(Sちゃん談)とか、本番中いろいろあったみたいですが、無事にパレードは終了しました。いい感じに演奏しきったという手応えでした。
沿道の観客もパレード参加のランナーも画像を撮ったり盛り上がっていました。

わたしはスネアでの参加でしたが、今回ロマ本番初参加のとっきーちゃんがバスドラでとても頼りになりました。すぐ後ろから聞こえる王子のトロンボーンの音も大変心強かったです。
唯一心残りは、ガードさんの操作を堪能できなかったことです。サビの決めポーズは見たのであとは本番映像を楽しみにします。

というところで、東京マラソンウィークパレードお疲れ様でした♪ (広瀬)

第51回ゴールデンパレード2018

5/5(土祝)快晴
メンバー…30名 見学…2名(Photo・Video)


2年ぶりのゴールデンパレードお疲れさまでした!

いつものごとく序盤は人が揃わず、構想も見えず…。←一昨年と同じ
しかも今年は入院という「まさか」も重なり、参加メンバーには不安を感じさせてしまいました。

そんな厳しい状況下であっても協力してくれたロマメンバーがいてくれたから頑張れましたし、力を貸してくれた賛助さん達の尽力があったから良いバランスの編成になりました!(少々小ぶりではありましたが)
皆さん、ロマのオンガクはいかがでしたか?

「出来ること」ではなく「やりたいこと」をやる。
それがロマです。
そんなロマは唯一無二のバンドです。気に入って貰えたら嬉しいです。

打ち上げも楽しいものとなりました。こうして共に汗を流した仲間と、本番後に互いの労をねぎらう時間はかけがえのないものです。一緒に卓を囲める仲間とは、一人でも多くまた一緒にオンガクしたいものです。

さあ、またロマとして歩んでいきますよ!!
皆さんどうぞよろしくお願いします。 (浜田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.