昨日: 今日:

スペシャル!

第51回ゴールデンパレード2018

5/5(土祝)快晴
メンバー…30名 見学…2名(Photo・Video)


2年ぶりのゴールデンパレードお疲れさまでした!

いつものごとく序盤は人が揃わず、構想も見えず…。←一昨年と同じ
しかも今年は入院という「まさか」も重なり、参加メンバーには不安を感じさせてしまいました。

そんな厳しい状況下であっても協力してくれたロマメンバーがいてくれたから頑張れましたし、力を貸してくれた賛助さん達の尽力があったから良いバランスの編成になりました!(少々小ぶりではありましたが)
皆さん、ロマのオンガクはいかがでしたか?

「出来ること」ではなく「やりたいこと」をやる。
それがロマです。
そんなロマは唯一無二のバンドです。気に入って貰えたら嬉しいです。

打ち上げも楽しいものとなりました。こうして共に汗を流した仲間と、本番後に互いの労をねぎらう時間はかけがえのないものです。一緒に卓を囲める仲間とは、一人でも多くまた一緒にオンガクしたいものです。

さあ、またロマとして歩んでいきますよ!!
皆さんどうぞよろしくお願いします。 (浜田)

ファミリーブラス くるぴよ隊 賛助出演

3/10(土)晴れ
メンバー…9名 見学…なし


スーザ賛助みどりちゃんの所属バンド『くるぴよ隊』さんの本番、アルバルク東京プライムタイム演奏に参加させていただきました。去年秋本番のBリーグ千葉ジェッツの対戦相手だったチームの試合での演奏です。

くるぴよ隊さんは、東京都西部で活動しているファミリーブラスバンドで、大人も子供も楽しく演奏・演技しようというバンドです。今回の本番もちびっこダンス隊が参加しました。そして生後3ヶ月の小梅ちゃんもデビュー!

試合会場のアリーナ立川立飛は、こじんまりながらも新しくできたアリーナでした。現地到着後、リハーサルでバスケットコート内へ。演奏立ち位置の確認をしていたら、なんか千葉ジェッツ本番を思い出しました。あの看板が目印とか確認しましたね…。
うめパパ先生は、ちびっこダンサーと立ち位置の確認や振付の確認をしていました。

リハーサル後本番前までは、しばしフリータイムでした。○っちーは、本番前にステーキを2枚たいらげました。コンテがないからって随分余裕ですねー(笑)。チームTシャツ着られるかしら…。

懸念だったM下選手のTシャツもギリギリ入り(チビT状態)、いざ本番です!


『さんぽ』『風になりたい』の2曲を演奏しました。2曲とも指揮なしパーカッションきっかけで入るので、テンポなどどうかなという感じでしたが、直前まで入念に確認したおかげで、うまくまとまりました。

『さんぽ』では浜田さんのトランペットソロもあり、1オクターブ上げてのフレーズが気持ちよくアリーナに響いていました。
『風になりたい』の中間部ではくるぴよ隊メンバーの卵形シェイカー(チョコエッグではない)とロマメンバーのホイッスルで会場内も盛り上がりましたね。観客の皆さんも手拍子などして楽しく聴いてくださりました。
そう、ロマでたびたび演奏するドラムマーチ『SAMBA!!』は『風になりたい』のモチーフから作られたものなのです。
今回のホイッスルも、たくさん鳴れば一層盛り上がるだろうと、浜田さんがこのバージョンの譜面を準備してくださいました。当日朝にホイッスルとともに譜面が配られるという(笑)。賛助参加とはいえ、いい本番演奏にしようという気持ちは大切です。

ちびっ子ダンサーもかわいく元気に踊っていて、とてもなごやかな雰囲気になりました。小梅ちゃんもうめパパに抱かれておりこうさんでしたね。

無事演奏終了後は、アルバルク東京の試合を堪能させていただきました。観客数2600人ほど入っていたそうです!
接戦な試合展開で、応援にも熱が入っていました。なんとかアルバルク東京が逃げ切って勝ちました。初めてプロバスケットボールの試合観戦をしましたが、思わぬところへ投げられるパスや見事なシュートを見られて面白かったです。

今回はくるぴよ隊さんにお邪魔させていただく参加でした。メンバーの皆さんは練習から温かく迎えてくださり、わたしたちも楽しく参加できました。いつもは賛助の皆さんに頼ってばかりのロマなので、賛助さんを迎える気持ちを改めて思い起こさせる本番でした。

これから金パレに向けて、またたくさんの賛助さんにお世話になります。楽しく参加していただけるよう、準備していきたいと思います。 (広瀬)

東京マラソンウィークパレード 2018

2/24(土)晴れ
メンバー…19名 見学…なし


今年の初本番。東京マラソンウィークパレードお疲れ様でした。

初めて参加させて貰うイベントでしたが、天気も良く気持ちの良い本番となりました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

金パレまでしばらく予定が空いてしまうなあ~という見込みでの年明けでしたので、本当に良い演奏機会を頂けたなあと感謝ですね!
小編成ではありましたが、ビルの谷間という好反響なコースでさほどバテずに無事完走出来たのではないかと思っています。良いメンバーに恵まれましたので、一人でも多くまた次の金パレでご一緒出来れば…と期待しております!

打ち上げ(というかランチ)も居心地の良いお店でくつろげました。ほぼメンバーのみという珍しい参加者でしたが、たまには良いもんです!

今年もまた色々なオンガクを皆に味わって貰えるよう、精一杯取り組んでいきます。一緒に楽しみましょう☆ (浜田)

01-練習





本番前練習風景①

02-練習








本番前練習風景②
03-練習





本番前練習風景③
04-パレード












スタート前
06-終了





お疲れ様でした!

本番前の…

コンテ見てますか?譜面覚えてますか?

そんなコンテメンバーに送ります。一息入れて下さいねー。 (浜田)

出演者マップ (004)

第49回ゴールデンパレード2016

5/5(木祝)快晴
メンバー…44名 見学…2名(Photo・Video)


パレードお疲れさまでした!

いつものごとく序盤は人が揃わず、構想も見えず…。
理想と現実との板挟みで、どうやってロマのオンガクを創るか迷いました。
けど最終的には声掛けに協力してくれたメンバーのおかげで良いバランスの編成になりました!(鳴りの良さはロマパレード史上№1でしょう)

編成に見通しが立てば、あとはスイスイ…でもないですが、何とか形にまとめることが出来ました。『ファンタジー』に『ヴィーナス』。ロマのオンガクはいかがでしたか?


本番直前に依頼を受けたり、衣装を作成したりといろんなことを同時に進めていかなければならなくて、非常にしんどかったです。でもそれが俺の仕事ですから。そしてこうして一つずつ無事に終わっていき、皆が楽しそうにしててくれたのなら報われます。

そばで実務を分担してくれたメンバーがいたから何とかなりました。その中でも京子さんと広瀬は「いつもいてくれる」という安心感が支えになりました。本当にありがとう。
もちろん他のメンバーも精一杯ロマに時間を割いてくれました。いつもありがとう。

賛助の皆さんも、いろんな立場や距離感で参加してくれました。戸惑うことも多かったと思いますが、ロマは良縁に恵まれています。今回も編成のバランスだけでなく、一人一人の人柄の良さが練習の雰囲気を良いものにしてくれていたと思います。どうもありがとうございました。またこのメンバーで演奏したいですね!どうぞこれからもロマをよろしくお願いします。

写真を撮りに来て下さった吉田さん。
そしてノーカットでのパレード撮影を成し遂げたおぎー。
初めてのパレードで最高に戸惑ったであろうプラカードの東さん。
お三方の協力無しには本番が成立しませんでした。本当に感謝しています!


さあ、また別の楽しみですね。野球応援も頑張りましょう! (浜田)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.