昨日: 今日:

2009

『Nov!~』練 10 (八潮南)

12/27(日)晴
メンバー…38名 見学…5名(Fl1名&As1名&Ts1名&Tp1名&Photo1名)


年内最後のロマ練習。昨日は疲れもあってかややグダグダした感もありましたが、この日はラストという区切りにふさわしい人数&内容になりました!

何とか年内に「通し」という形にしておきたいと考えていました。でも今日から参加のメンバーや見学者さんもいます。それに肝心のロマメンバーも一部出席率が悪く、先へ先へと進むことは難しい…。ここはグッとこらえてコンテ発表と同じペースからやるしかありません。この繰り返しが辛いところ。

それでも合奏は基礎合奏から。動きも基礎練習から。ここを外しては結局参加者の「アンサンブル」など望めません。限られた時間で伝えたい事・伝えなければいけない事を熟考して指導しました。演奏時の「タッピング」「フレージング」「ベンディング」の意味やコツ。それらの観察や演奏へのフィードバックなど。ロマでの動きのスタイルの「形」と「意味」。特にRMの足の動きやDC時の軸足スピンと次の拍とのタイムラグなど…。(字面だと「??」ですが実際の練習では噛み砕いて、実演や例えを交えながら指導しています。)
こういった地道な指導が根付くといい「アンサンブル」になるんですが。どうなるかは皆の意識次第かな。

コンテは前述のように出来るだけ「通し」へ。でもご新規さん&不慣れなメンバーのペースも考慮して…というアクセルとブレーキをどちらも目一杯踏み込んだ感じの展開になりました。エネルギー使うんよね。

その甲斐あって『OG』『Into~』『マジダン』『ゴブリン』まで今の段階での「通し」が出来ました。まだ映像は見てないけど、オフの手材料を用意出来たことはとても良かった。皆、よく頑張ってくれました。

見学に来てくれた人もそれぞれ良い人ばかりでした。ここから何人が『Nov!~』の舞台に立ってくれるのか…。相手あってのことなので何とも言えないけどロマの長としてやれる限りのことはやったつもり。だからどんな結果でも悔いは無いですね。無駄ではない、いい時間を過ごせたと思っています。


練習後のミーティングでも言いましたが、「プラスも見ていきたい」。
どうしても「いない人」「出来ないところ」などマイナスな箇所を見詰めないといけない。でも同時に「頑張ってくれてる人」「どんどん伸びてる姿」なども認めてあげたい。特に俺は前に立つ人間としてその両面を忘れないようにして行かなければ、と思っています。

妄想や空想かもしれない。でも

皆が同じアツイ想い&全力で、

3/7(日)を迎えて欲しい。そうすればとんでもない素晴らしいものが出来るから。そしてそれは費やしたエネルギーよりももっと大きな感動に繋がるから。約束します。

そうして一つの大きな『輪』になって喜び合うメンバーの姿を遠くから見守りたい。それが最後の王様の務めやと思うし(ラストシーンの白フクロウのように)、そのために出来る事を出し惜しみせずに精一杯やります。

年内最後という区切りやから、ちょっと大袈裟に書いてみました。それでは皆さん良いお年を。 (はまさく)

『Nov!~』練 9 (八潮南)

12/26(土)晴
メンバー…27名 見学…1名(Photo) 新入団員…1人Σ(・ω・ノ)ノ
年内練習ラスト2日!


体育館は太陽の光がたっぷり差し込み、暖かい一日でした。

午前中は、合奏♪
基礎合奏では、音階をBdur~F~C~Gの順に行いました。
続いて地獄の16分リズム練。。。
ポイントは小さい音で吹いて、自分を観察することです。もちろん、アンサンブルしながらです。頬の筋肉がマッチョになりそうです。
曲練は、サラっとOPENER~Within youまで通しました。
賛助のラッパなかじ君がサラっとhighEを吹いていてテンションも最高潮に!!

お昼休憩は、陽だまりの中でまーるい円で仲良くご飯(*´∇`*)

そこに、突然ジングルベルのメロディーとかわいいサンタ登場

サンタさんの持っていたプレゼントの箱を開けると・・・

「入団します Sなクラ」という文字が!!!

というわけで、待望の女子Hrクラちゃん入団です!!
おめでとー!これからもよろしくね☆

と、団長と誓いを交わしたのでした。

※注、結婚会見ではありません。


さて、練習に戻りますが。
午後はコンテ練習です。
怒涛の発表タイムの幕開けなのでした・・・
2曲連続発表?!(うぃずぃんゆー&さらい)
さすがに、皆の集中力に限界が見え始めていたようですがどうにか終わった、とでも言っておきます(笑)

今日は18時まで練習でしたので、腹ペコ9人組は帰りに品達の初代けいすけにてラーメンを、大食いファミリー達はデザートにコールドストーンのアイスをもりもり胃に収め、帰路についたのでした。

果たしてこのラーメン組のうち、明日の練習に遅刻せずに来られるのは何名か・・・乞うご期待! (えだ)

『Nov!~』練 8 (マリエン)

12/23(水祝)晴
メンバー…15名 見学…1名(Trb)


まさかの連続登場のヒロセです。
今日は、かわいいTrb見学さんがいらっしゃいました!
とても積極的に参加してくださり、合奏とオープナーコンテにチャレンジで、始めのファンファーレもカッコよくこなしていました。
ピンクの上履きがとても印象的でした。

今日の『午前中』の練習は14:00までで、前回江ノ島同様空腹との闘いでした。コッソリ(?)早弁をかきこむ方も・・・。
合奏は、オープナー・ゴブリン・マジダンでした。
動きの基礎練は、『くの字』に挑戦!!『ロの字』をひし形にした軌道です。斜めの足の向き・FSキープ・突入角度などを鍛えられます。

お昼休み時間くらいには、お子様向けのクリスマスイベントが開かれており、アンパンマンの映画などしていたようです。
ロビーで昼食をとっていたら・・・謎のキャラ!?登場で盛り上がりました。
中に入っているのは、39さん???(だから練習欠席だったのですね・笑)色合いが西野っぽいと絶賛でした。
このキャラクターは『川丸くん』だそうです。鎌倉婦人様情報。
川丸くんからプレゼントももらって皆子供に戻ったように盛り上がりました。
中にいるのは???


15:00から練習再開。オープナーコンテ確認をしました。
細かくFC角度や、同心円の軌跡の出し方、グライドチェンジポイント確認などしたのち、吹き通しもしました。気づいたらもう17:00・・・。
その後、イントゥコンテ確認をしました。手つかずだった頭の部分も取り組みました。各自の『表現の引き出し』開けどころです!楽器あり歌い通しまでしました。

今日は、江ノ島よりは若干人数少なかったものの、その分じっくりみっちりできました。発表から間があいていたり、発表を受けられなかった人も改めて理解・確認できました。

クリスマス直前で、ツリーやライトアップがきれいでした。
サンタさ~ん!!


クリスマスプレゼントのごとく、今週末にはたくさんの見学者さんや賛助さんが来てくださるそうです!楽しみですね~。それではまた。 (ヒロセ)

『Nov!~』合宿 2 (江ノ島二日目)

12/20(日)快晴&強風
メンバー…27名 見学…なし


合宿二日目担当させていただきます、シンバル&渉外姉さんヒロセと申します。

珍しく、朝練もなくゆっくり起きられました。男子部屋は寝起きドッキリがあったとか???海の幸満載の朝食でお決まりの○豆もありましたね。

さて午前中は合奏からスタート。20日参加組ちゆき様・えりぃ様も揃いました!オープナーとゴブリンを重点的に合わせました。そろそろ合奏しながらでもコンテ動きをイメージして軽く操作やMTするといいですね。合奏中、一部で謎のシールが回っていました…。タイコは最後列なので何でも見てますよ!
合奏後はフリータイム。マジダンと格闘する人口が多かったようです。

お昼を…12時すぎ食堂が激混みで、時間調整しました。空腹の中ゴブリンコンテ確認。お腹が鳴りっぱなしでした。 13:30やっと昼食にありつく~も数が足りず…取り乱して申しわけありませんでした。(@泣き虫の由来事件)食い逃げ未遂1名(笑)。

昼休みもそこそこに午後はゴブリンのコンテ確認でした。パーソロ含めて通りましたね!(この日はシンバルソロ)ガードVSメンツ睨み合いが見所です!!ホラー?あり、不良高校生あり…早く39VSぼー様対決が見たいですね(爆笑)。

そうこうしているうちに16:30近くなり…はまさく様の「どあたま!!!」コールで有無を言わさずオープナー~イントゥ~マジダン通しスタート。イントゥ頭は、まさに迷宮!!呆然と立ち尽くす者、なんとか食らいついていく者、それぞれいい表現?でした。マジダンは皆我が道を行く!的なカンジで、よく事故がなかったと思うくらいでした。わたしも意味不明にクルクルッしてばかり…。やはり練習ない日にどれだけイメトレなど精度上げるかで差が出ますね。

17:00完全退館のため、急いで支度して出ました。駅までの橋では強風にあおられ、髪がボサボサ!になりながら、夕日がほぼ沈みそうな富士山に別れを告げました。片瀬江ノ島では、闘放神奇(め・も・あ・お)の爆笑撮影会が行われ、電車内ではお菓子バーティーが。 江ノ島良かったですね~。今回なつ様が抽選当ててくださり、利用お初でした。勝手わからぬ点もありましたが、皆さん気に入ってくださり良かったです。申込などなど全部引き受けてくださった、なつ様本当にありがとうございました!!

P.S.高熱?の中弁当ガラ持ち帰ってくれた、長髪兄さんありがとう~。 次回の合宿は、いよいよ鬼石ですよ!それではまた。 (ヒロセ)

『Nov!~』合宿 2 (江ノ島初日)

12/19(土)晴
メンバー…28名 見学…2名(T.Sax1名&Photo1名)


ども
無事日本に帰国してきました。
今回日記を書きますラッパのおぎ~です。
よろしくおねがいします!

今年最後のロマ合宿は
『江ノ島』です。
自分は今日までお天気カメラでしか見たことなかった場所です。
「片瀬江ノ島」駅を降りてすぐに広がる海!
弁天橋から見える富士山!

観光地です!
こんな所に合宿所があるのか・・・

あるんです!


今回使わさせていただく合宿所は
「神奈川県立女性センター」
体育館と合奏部屋が隣同士で便利
さらに合奏部屋には暖房付

練習内容は
合 奏:ゴブリン
     Within youの途中まで
コンテ:Within youの途中まで発表
     ゴブリン後半

コンテは5曲目となりました!
特にWithin youは変拍子・・・
ガンガン歌っていきましょ

21時以降は
宿泊部屋で各々パート練や個人練などなど
メンバーそれぞれの時間を過ごしました。

そして (おぎ~)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.