昨日: 今日:

2012

2012通常練 43 (こみゅぷら八潮)

12/23(日)晴れ
メンバー…10名 見学…なし



この時期クリスマスや年末に向けていろいろイベントがあります。ロマでの大事なイベントといえば…浜田さん生誕祭ですね!
今年も何か企てようと、おそらく初の?朝イチサプライズを仕掛けようとしたところ、仕込み中を浜田さんに見つかってしまいました(笑)。
家からサンタコスプレで来たにゃんこは午前中その格好でいる羽目に~。寒い体育館です…。

   猫サンタ
            え~~ん


午前中は基礎合奏でした。
ここ数ヵ月おなじみの、ロングトーン・テヌート・スタッカート練習や倍音練習(譜面作り中です!)をしました。

今日は久し振りに、8分裏拍練習にチャレンジ!
4拍8分カウント~8分の7拍子挟み~4拍8分カウントをリピートします。
しっかりカウントすることと、足を裏拍意識しながら後ろに跳ね上げるのがポイントです。
あと、拍どおり足を動かす(笑)。
遊びで、このパターンでロの字をやってみることに。途中右足始動を挟むところで、モヤッとしてしまいました。それよりロの字の動き自体が結構怪しい…。

といったトコロで午前終了(のはず?)。
ランチタイムには、誕生日祝いケーキとふくちゃんお手製クッキーが振る舞われました(喜)!
またここでも事件が。にゃんこ号泣。猫は大切に扱いましょう。

午後は『逆転!イッパツマン』の合奏からスタートです。
昭和アニメソングの1つです。まずはとにかく元気よく楽しく吹きましょう♪
ベースラインに悪戦苦闘のぽんくま「これ史上最凶に難しいっす!」←エーッ!?
たぶんこれからもベース泣かせの譜面を作ると思うので頑張ってください。

にゃんこも温かい格好に着替えた後は動きの練習です。
マークタイム・on1練習・ロの字をしました(確かそのはず)。
全体で動いたり、2~3人組でチェックしたり、お互いに癖や弱点の観察をしました。
本番から間が空いてしまうと、細かい足さばきなどの意識を忘れてしまいますね。浜田さんの書き込みにもあったとおり、練習日ではないときにも継続して意識し続けることが大切です。

無事2012年練習納めも終わりました。
2013年はどんな活動になるでしょう。これからもよろしくお願いします。
という日記を年明け1月中旬に書きました(笑)。記憶が曖昧ですみません。

あと、この日は黄色い車ではなく、赤い車でした!(車検中の代車)それにしても街中での黄色い車遭遇率高いですね~。 (ヒロセ)

2012通常平日練 34 (祖師谷区民集会所)

12/21(金)晴れ
メンバー…2名(浜田・ヒロセ) 見学…なし



12/23の年内ラスト練習に向けて慣らしておこうと思い、仕事早上がりアタックして参加しました。
それでも遅刻参加で、到着すると浜田さんが教本を吹いていらっしゃいました。

ラッパ同士で合わせて練習することはなく(笑)、各々課題に取り組んで吹いていました。
わたしはここ最近の基礎合奏パターンを練習しました。
1カ月吹かないと、口やカラダがバテるのが早いですね…。タイコだとあまり感じませんが。
一人で静かな部屋で吹くと、アラが目立つのがより一層気になります。観察にちょうどいいですね。


ひとしきり吹いたあとは、23日の基礎練習のネタやクリスマス会&忘年会の話をしました。
24日用のケーキとお酒は手配済だそうです!

平日練後、23日吹き&動き納めにふさわしい練習になるよう頑張ろう~と思った矢先に、あるメンバーのインフル疑惑連絡が届きました。
確か昨年は骨折で今年はインフルですか…。お大事にしてくださいね。

いろいろなウイルスには気をつけましょう!! (ヒロセ)

2012通常練 42 (こみゅぷら八潮)

11/18(日)晴れ
メンバー…6名 見学…なし



本日は浜田さん不在および本番明けということもあり基礎練個人練の日となりました。

前半約三時間は広瀬さん仕切りで音楽の基礎練、後半約三時間は北田さん仕切りでの動きの基礎練、残り約一時間では浜田さんから個々に課題をいただき個人練となりました(+筋トレ=猫腹筋不可能)。


前半の音楽の基礎練は円陣を組んで、練習の素材は普段通りのロングトーンテヌートスタッカートから始まり音の強弱・タンギングまでと続きましたが内容は普段と違って超濃密。
参加者少人数を逆手にとってそれぞれの課題をかなり突っ込んで練習。

課題を一人ずつ演奏し他のメンバーが思うトコを指摘、、、なんてことは少人数なのでやり易いのですがそのなかで「まずは音を出している時のその音出しに関わる自分のパーツをしっかり観察しなければいけない。

音色やピッチやリズム・譜面に関わることはもちろんアンブシュアや呼吸法・頭のテッペンから足のタッピングまで全てに気を配りその上で周りにも気を配ること。これが重要。」と北田さんからアドバイスを受けました。そういう ことをふまえて吹いたり聴いたりすると音が安定したり音色がふくよかになったり周りの演奏の微妙な変化を感じとれたりします。普段の多人数での練習でもこの意識を大事に練習に望みたいと思いました。


後半の動きの練習も普段の素材を使い練習。
HMT・LMT・フォワード・リア・FSでの左右の移動・ホルトの仕方。ロマのマーチングがまだ日の浅い人、比較的慣れてる人、ベテラン、各人そろぞれの癖(と言うか身体に馴染んでいない感じ)をこれまた自分自身細ま目に見つめたり指摘したりして練習を進めていきます。
ちなみに私、マーチングやっているお陰か判りませんが普段歩きでつま先は真っ直ぐ前を向いてます。なので靴底、特に踵の減り具合はかなり綺麗(均一)だと自負しております。

さて終盤は「ロ」の字及び「菱形」の練習。
「ロ」の字ではDCやFSが肝になってきます、が、「ロ」の字は今日集まったメンバーは慣れたもので比較的そつなくこなしていきますが問題は「菱形」。FSに 対して45°の動きになりますが特にリアからリアの一連が難しい。目標が取りづらい・DCで軸足(右足)が45°を向かない等の理由が多重してベテランでもスタートのポイントに到達するのは至難の業。

そこで本日の核心、北田さん考案の45°にラインを作っての「菱形」練習。
3人がFS、2人がBSに並ぶことで全員が自分を含むラインを確認することが出来ます。この形だとFSの人は比較的正確に動けるので(あてにし易い)BSの人は動いている最中ラインが見えることによってずっと安心感が増します(実際にやってみると良くわかりますよ)。

が、実際のコンテにおいて「ラインが整えばポイントに届かなくても構わない」なんてことは無くて、自分のポイントを正確に踏んだ結果ラインが出来るのが正解ですし、Moveしている人を頼りにするのは確実では無いので(北田さん風に言うと「赤い車を目標にしてはいけない!←?な人は御本人に直接聞いてみて下さい)あくまでも(演奏同様)自分自身をしっかり観察して自分のポイントには責任をもって乗る!意識が重要です。
北田さんは「最近の本番へ向けてのコンテ練では自分も含めポイントの精度が悪く、ラインをうんぬんかんぬん言う時間があまり無い」とおっしゃってました。
演奏もコンテも一緒。まずは自分の精度、演奏ならピッチやテンポ指示等・動きならポイントやFS指示等の極めそれが個々に出来たのち演奏でもコンテでも”アンサンブル”して完成に近づけていけるのだと思います。
練習で”アンサンブル”しっかり出来てそこから先が我々メンツがホントに楽しめる部分(または観客に伝わる+α)です。コンテ配られたら譜割り等はサッサかこなして、楽しむ時間を増やしていきましょう!!

日記から少し逸れてしまいました。
練習の仕上げは腹筋背筋トレ(猫腹筋トレ不可能)と個々に浜田さんより課題が出たので各々その課題に取り組みました。
 
ちなみに北田さんへの課題は「ラッパ吹く」!?北田さんラッパ持参してました!。相変わらず(?)頂き物!

総括その1:「楽器って買うものなの?」
総括その2:ミッチーは(丈が)ロンTを着ましょう!
総括その3:ここに書き尽くせないほど真剣で、言い表せないほど笑えた通常とちょっと違うしかし通常の八潮練でした。 (新井)

2012通常平日練 33 (玉川台区民センター)

11/9(金)晴れ
メンバー…3名(浜田・まみこ・まちこさん) 見学…なし



今日は、本番最後の練習です。そんな今日の練習場所は、用賀区民センターでした。体育館での半面の練習だったのでもう半面はちびっ子たちが空手?をしていてとてもにぎやかでした。

半面でも、コンテは十分に貼れる広さでした。今日は主に「会いたかった」と「MMM」を浜田さんにみてもらいました。
まちこさん(ほんとは、まりこさん)と「会いたかった」を2人でやりました。先日の合宿でのゲネプロの映像をみて…360゜回るところを逆に回っているは、右ちょん左ちょんの足が内股になってないし、左から始まるうごきがなぜかOn1になっていて回りの動きと違うことをしているはで沢山改善すべき点を発見!明日が本番なのに…。焦りました。1時間ぐらいかけてやっとできるようになりました。

「MMM」は、初めっからダメだしをされました。そうですあの、3連符の右左右左…と交互にドタドタするところです。わたしの場合は、★リズム通りに歌えていないこと★ドタドタの最初の右足の跳ね上げが高くなって次からのリズムが遅れてしまうこと★リズムが均等じゃないことこの3つを指摘され2時間ぐらい(それはちょっと言い過ぎですね。正確には45分)叱られながらやりました。途中で、涙がでてきそうになりましたが最後まで我慢しました。

明日が本番です。時間がゆるす限りイメトレに励みます。

この日の夜も浜田邸に宿泊させていただきました。浜田さん何から何まで本当にありがとうございます!!この日は1:30まで浜田邸のこども部屋でイメトレをして就寝〓しました。

いい本番になりますように…♪ (まみこ)

2012通常平日練 32 (祖師谷区民集会所)

11/7(水)晴れ
メンバー…10名(浜田・二瓶・むっちゃん・北田・蝶子・みゆき・ふく・ヒロセ・西野・隈) 見学…なし



本日は祖師ヶ谷大蔵で平日練です!
平日練とは言いながら、最終的に10人位まで増えて普通に全体練習しました(笑)

当然器材も多くなるので浜田さん宅からの運搬作業で二往復することから始まりました(^_^;)

金曜に練習参加出来ない二瓶としては本番前最後の練習。
曖昧だったところを浜田さんに確認し、イメトレの必要な箇所を洗い出しました。
全体練習でも微調整を行い、いよいよ本番という所まで来ましたね。

僕は本番で全員揃ってコンテに乗るのが楽しみです(^_^)
皆さんはどうでしょうか?

皆で楽しくお酒が飲めるよう、残りの時間を有意義に使っていきましょー!

最後に・ ・・新和のとんかつはやはり旨し! (二瓶)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.