昨日: 今日:

2012

『do-LIVE!』vol.3 合宿 1 (川崎二日目)

11/4(日)晴れ
メンバー…18名 見学…なし



合宿二日目①

AM5:00男子部屋にアラームが鳴り響く。「運命を切り開け!」という歌詞だとか?
持ち主は夢の中、周りは目覚めるという(笑)、そんな持ち主は運命を切り開けるのでしょうか…という朝でした。
朝練はできなかったものの、朝食後に各部屋でイメトレや腹筋祭りが行われていました。布団も正しく収納してあり、部屋点検1発合格でした!

まずは『会いたかった』の立ち位置発表から。今回のFソロはスーザ行徳兄弟です。
最前列の並びにならって、2・3列目は並びます。誰の間か後ろかを覚えましょう。
兄弟は最後列から横綱土俵入りのように出てきます(笑)。ベル振りに合わせて出てきてくださいね。
9:00すぎに、みゆきさんが出勤なさいました。今回の合宿申込手続などありがとうございました。

入れ替わりのように、4日合流組が到着。
午前はコンテ練習です。前日夜にミーティングやイメトレした成果をもとに、さらに磨き上げる練習でした。

『リンリン』
りんりんのない人生なんて
   NO RIN(×2)  NO LIFE!!

なんてセンスのいいTシャツ(笑)←小祝ちゃんもいつかリンリンに…
・8の字回転速度
・右に2回行った後、左足をポイントに置く
・ワキワキは膝を内にしっかり入れる
・カックンは頭を固定するイメージ
など細かい部分を再確認しました。
あとはダンスチームが可愛く踊るので大丈夫でしょう!

『MMM』
人の感情を動かすのは、『(怒)』が一番簡単、次に『(悲)』、そして『笑われる』のではなく『笑顔にする・楽しい気持ちにする』のが一番難しいそうです。
この曲のメインとなる部分でいかに楽しい気持ちに感情を動かすかは、2拍1歩の斜め移動で楽しく顔の上げ下げができるかにかかっています。
あとは
・頭の左右チームの動き
・斜め下がるところの5678足さばき
・行徳兄弟のウキウキ&ラストのアクション
・猫起き上がり(失敗した場合の対策は…?)
などがチェックポイントです。

『APM』からの基礎練
この曲に限らず、今回のコンテはHMT・LMTと付随してMoveやFCがあります。
再度、MTについて確認しようと基礎練を行いました。
LMT→爪先ではなく親指の付け根が支点になる
HMT→くるぶしが脚の内側面を通る、足の裏をベタつきしない
MTは基本的には両足合わせて1足分接地していることを意識しましょう。
LMTでのFC(8歩360°回転)→右回りでは右足を、左回りでは左足を踏みそうになります。応用の攻略法として、右回りの場合、奇数拍左足をかかとから置き、その間に右足を抜く、偶数拍右足は爪先から置くを繰り返します(文字にするとややこしい…)。
応用編だったので、チャレンジしたところ、若干モヤッとした雰囲気に…。
APM降り番チームは、会いたかったステップ確認でした。「完璧です!」
といったところで、食事時間になりました。食後に何かが起きるとは、このとき誰も知らずに(笑)。

続きは、腹筋猫にバトンタッチです。 (ヒロセ)


**********************************************************************


徒然なる合宿日記、2日目午後担当の腹筋猫です( ´ ▽ ` )ノ
合宿恒例のおかず争奪戦最終戦の締めは、運命切り拓かれし勇者の
「ヨシヒコ~~!!」
byすぎちゃん@プリティG3ww
・・・もちろん無茶振り100%でお送りしました(笑)

合宿も2日目となるとみんな疲れの色が出てきて、ここでダウン者がチラホラと発生。
まぁ前日も遅くまで練習してたし、今は前みたいに毎週合宿もないから調子も変わってくるよなぁ・・・
なんて思いながら合奏に向けて準備をしてると、何やら聞き捨てならない情報が。


約一名、昼食食べ過ぎのためダウンしてます。

なんですと――――(◎`Д´◎)ハァ?!

それも本人が辛くて動けないなら仕方ないけど、食べ過ぎってオイオイ;
因みに噂によれば、彼は一日目も何かやらかしていたんだとか?
そんなことばっか続くと専用MS作っちゃうゾww

さて、冗談はこの辺にして。
そんなこんなで人数は思ったよか少ない( ̄▽ ̄)
でも合奏に入ります!!
北田さんがいなくても、チューニング合わせられますよね!?
二瓶が前に立ってやってくれましたが、聞いてても大きなズレは感じません。
なんだぁ、やれば出来るんじゃん(*⊃∀⊂*)

猫が調子に乗ったところで演奏順に合奏、まずはりんりんから!!
ロマの課題曲B(Aは知りません・笑)と名高いこの曲はコンテで披露するコトが圧倒的に多く、合奏のみになると意外にも指摘される部分が多い曲。
でも今回はBDのリズム確認が大半でした。素晴らしいww

お次は夢と魔法の王国から、It's a small world!!
相変わらず人数少なめだと各国の味付けを感じづらいのですが、今日はまぁ比較的楽しめましたね☆
メロディのアーティキュレーション、何も付いてない4分音符はテヌートですので気をつけて下さい。
スタッカートとの差をハッキリ!!
単純で知ってるメロディだとどうしても思い込みで吹きがちですが、そこはしっかり聞かせる為にも統一しましょ~ね☆ 後は木管の皆様、冒頭部分の7連符頑張りましょう(p`・ω・´q)

どんどん進んで、お次はルパン。
この曲はズバリ、
「攻められると気持ちイイ☆」
そういう曲です(あえて詳細書かず・笑)
グイグイっと攻めちゃって下さいww
ちょっとくらい荒削りでも全然平気なので、バッキングもエッジ効かせてガツッと!!
そしてまっつんに攻め所のひとつであるソロの調整をしてもらい、いざ披露。
にひょんとまっつん、2人ともかなり攻めてます(*´∀`*)ステキ
ココに北田さんが入ったら最強だ~なんて思っていたら、浜田さんからまさかの宣告が。

「もしゲネプロできーたん戻って来なかったらお前吹くんだよ。そーなったら本番ソロもお前だからな。」

・・・Σ(○口○)エッ!?

浜田さんに告げられたゲネプロ時間は17:00。
タイムリミットまではあと3時間。
もしもの為にまっつんからそれっぽく聞こえるアドリブを教えてもらうも、切実に北田さんの復帰を希う私。
このアルトソロの行方、一体どーなる!?
結果は本番で!!(え;)

歩いて行こうは、コールふたつでメロディ先行入りになりましたので、該当の方(主に木管)は周知して下さい☆
あと、Bから三連符引っ掛けで入ってくるメロディはヨレないように。
小節番号2小節前は、次のフレーズを盛り上げるようにクレッシェンドでお願いします(ソロ前以外)
この曲はフレーズからフレーズの受け渡しと盛り上げ、力強いフォルテでお客さんを包み込むような演奏が出来たらいいですね(*^^*)

以下はコンテ曲の合奏。
APM&MMMは、とにかく元気に可愛く楽しそうにww
APMは11小節目のスビトピアノとそこからのクレッシェンド、MMMは終わり8小節のファンファーレとバッキングのアーティキュレーションの違いをハッキリと意識するとグッと良くなると思います。
その後はコンテと会いたかったステップを確認して、いざゲネプロ!!
いつも予定時間ギリギリ、もしくは退館時間ギリギリであることも多いのが、今日は予定15分前に終了です。
いつもこうなるといいですねぇ( ̄▽ ̄)


ゲネプロ終了後は映像チェックと反省会。
猫は扉の向こうで別作業をしていたので全部は見れなかったのですが、色んな意見が出てましたね。
皆さんの感想を聞いていて一番多かったのが、
『自分では○○したつもりだったのにそうは見えなかった、聞こえなかった』でした。

カメラに映っているのが全てではないですが、もし自分で見て楽しそうに見えないな、と思ったら当然お客さんにもそうは見えないというのが実際です。

どうしたら楽しそうに見えるのか?
どうしたらお客さんに楽しんでもらえるのか?
これはオンガクを続ける上で1番大切なこと。

今一度お客さんのことを思い考えて、ステキなオンガクをプレゼントしたいですね(*^^*)


そんな話し合いが始まる前、ワタクシは聞き捨てならない言葉を壁越しに聞きました!!
「あれ、りんりん入ってない!?」
それはいかんヾ(。`Д´。)ノ彡☆
せっかくプリティG3すぎちゃんが家でりんりんダンス覚えてきてくれたというのに!!
というコトで浜田さんに直談判。
皆さんの力をお借りして、再度撮り直し!!(の前に、ダンス確認)
今度こそ可愛く撮って下さいね♪(´ε` )
実はガード振り付けの細かい点(手の角度とか、掌を開く・閉じるとか、何拍目に動くとか・・・)が統一されぬまま雰囲気で踊っていたので、それをすり合わせる良い機会になりました。
付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました!!
その甲斐あって、キレイに揃ったダンスになりましたww
ぐちこも一緒が良かった~(つД<。
でもしゃーない、もちろん個人練してるもんねぇ??ww
それから少しフリーの時間を取った後、浜田さんからもう一度りんりん吹き通しやります、と。
「テンポ、絶対守って下さいね?」
と念押しされて出されたコールは、


メチャメチャ遅っΣ(oдΟ;)!!


訳も分からず史上最遅のりんりんを通して、もう一度やろうか~と出された次のコールは、

メチャ早キタ━━━━(´Д`;)━━━━ッ!!

早い方は、もう途中から可笑しくなってきちゃいました(笑)
メンツは吹きにステップにでゼーゼーハーハー。
そりゃそうだ♪(´ε` )

これは、浜田さんのれっきとした練習アプローチのひとつだそうです。
テンポが遅いと、次の動きが分からなくなっても周りを見たりすれば思い出す余裕もある。
でも、早くなると馴染んでないところは必ず動きが止まる。
次何だっけ!?って思ってる間にもオンガクはどんどん流れていきます。
つまり、そうして苦手部分をあぶり出していって、その前後を重点的に潰していく練習方法もあるということです(逆転もまたしかり)
いやぁ、練習方法って本当にひとつふたつじゃないんですね(。-_-。)
またひとつ練習法の引き出しが増えた所で、合宿はお開きになりました。


本番前最後の練習が合宿というのは本当に久しぶり。
とっても充実していたと私は思うのですが、皆さんはいかがですか??
通常練習とは違ったアプローチの練習が出来たり、映像をその日のうちに確認して話し合う時間があったり、一緒に寝泊まりすることでメンバーの普段は見れない一面が見れたり・・・
これが合宿の醍醐味だったりするのですが、それだけじゃない。
賛助さんの頑張りが目に見えて素晴らしいです!!

例えばロマにいると、ステップしながら吹くコトにさほど抵抗なくなってくるのですが(出来る出来ないは別にして)
初めての賛助さんはこれが結構ハードルになっているようで、今回も小祝ちゃん・まっつん・すぎちゃん・まちこさんがそれぞれ悪戦苦闘してるのを目にしてきました。
でも、みんな一生懸命クリアするためにそれぞれのアプローチで頑張ってくれてるんです!!

1番ビックリしたのは浜田さんが目撃したという、会いたかったステップしながらタンギングや倍音の基礎練をするまっつん。2ステップを踏む自分の脚を止めることなくメトロノーム代わりにし、尚且つ荒くなったサウンドを丁寧な基礎練で整える。そして再び曲を吹きながらのステップ確認をしていたそうです。
(上手いのは「生まれつき」じゃない。ちゃんとした根拠があるってことを改めて教えられました。 by浜田)
いい意味で前代未聞( ̄▽ ̄)

すぎちゃんは家でステップ練習をしてきてくれていて、前回一度しか教えていないのにほぼ完璧って本当にスゴイ!!
小祝ちゃんも扱い辛いマーチンググロッケン背負って頑張ってくれました♪♪
りんりんナシじゃ生きていけない子だそーです(笑)

これ見たらメンバーとして「私も頑張らなきゃ!!!」って思いますよね!!


さぁ、本番まで日が迫ってきました。
本番までの限られた時間、あなたは何をしますか??
お客さんが楽しんでくれている姿を思いつつ、参加メンバー全員が笑顔で本番を迎えられますように(*^^*)
本番は誰よりも調子に乗ってるにゃんこでした(笑) (猫)

『do-LIVE!』vol.3 合宿 1 (川崎初日)

11/3(土)晴れ
メンバー…17名 見学…なし



合宿初日①

合宿1日目の合奏編は、この日久しぶりに出現した道下でお送りします。

本番を1週間前に控えたこの2日間、言うまでもなく最後の仕上げとなります。
個人的には迷惑かけまくってしまいましたが、、、

合奏前のチューニングにかける時間も短くなってきて、いい感じですね~。

○恋のダイヤル6700
 ロマの課題曲B(Aは一体…?)となる、オープニングでお馴染みのこの曲。
 合奏はサラっと通すのみとなりました。
 何事にも第一印象というのは大事なもので、この曲の成否で印象が変わるといっても過言ではないのです。
 弾むようなテンポ感と可愛らしい演技で、まずはお客さんの心をつかみましょう。

○APM
 一般に知られるより拡張高いこの曲。
 イメトレしている時に、去年のdo-Liveや目黒本番のバージョンが侵食してきませんでしたか?
 (しませんか、そうですか、、、)
 自分もそれにしばらく苦しんでいましたが、ようやく落ち着いてきました。
 sub. P は忘れないように~。

○MMM
 曲自体よりコンテで頭いっぱいのこの曲。
 曲自体は短く、コンテも難易度はあまり高くないですが、その分他に比べて疎かにしてしまいがちでもありま 
 す。前に出てから戻るまでの足運び、そして少しずつスライドしていく際の上下動など、もう一度よく見直してみ
 ましょう。
 でも一番印象的なのは、最後のM字…起き上りの箇所ですかね~。
 コンテの話ばかりになってしまってますが(汗)

○Blue-Light Yokohama-ska
 横浜ご当地ソングのこの曲。
 実は裏打ちが主役だったりするというそうですが、なかなか大変なポジションですね~。
 Bに戻ってきた箇所は、基本旋律のみとなります。飛び出しちゃうと目立ちますよ~。(経験者は語る)

○It's a Small World
 メインテーマは皆ぞ知る有名なこの曲。
 前半はこの旋律がテーマですが、後半からは随所に散りばめられた世界各国の様々なサウンドが、"世界は
 ひとつ~"というテーマを際立たせます。
 ですが、あくまでこの曲は"It's a Small World"なのです。両者のバランス、そしてその一つ一つの変わり目をど
 う聴かせるかがカギですね。

 旋律は、アーティキュレーションに気をつけましょう。同じようなフレーズでも、スタッカートだったりテヌートだっ
 たりします。
 ディキシーと日本はあまり違いが際立っていませんでしたが、クラリネットパートのアレンジにより、はっきりわ
 かるようになりました。
 合宿に参加できなかった方は、当日ぜひ耳を傾けてみてください。
 そして何故か全員テンションが上がる"China"、"Samba"後の「オーレィ!!」も元気よくいきましょう。
 あ、最後のritは、95小節目の1~2拍目でかけて、3~4拍目ではかけませんよ~。

○ルパン三世
 吹奏楽の譜面としては作りがいのあるこの曲。
 可愛らしい他の曲と一味違うこの曲は、バッキングの鋭さがカギです。
 ソロも随所に散りばめられており、聞かせどころです。担当の方は、暗譜してしまいましょう(笑)

○歩いていこう
 一件スローテンポでもの哀しいに見えるこの曲。
 しかし、歌詞を見ればよくわかりますが、前に進もうという力強さを秘めた曲でもあります。
 随所にあるクレッシェンドははっきりと強調しましょう。
 B直前にはdim.がありますが、2分音符の動きはしっかり聞かせましょう。
 最後のrit.は、最後の小節の3~4拍目にかかっています。指揮をよく見て勝手に遅くならないように!!(と書いて
 る本人が一番怪しいですが)

○会いたかった
 リンリンに始まり、最後を締め括るこの曲。
 合奏こそ(確か)しませんでしたが、自分の頭はソロ?で一杯です。
 Tuba・Souのソロなんて、今まででも2回しかありませんよ、、、


今回のステージは短めの曲が多いですが、内容は決して薄くはありません。
期間的にはかなり苦しいためか、まだまだ上へ行きたい!!という欲と、余裕のなさがひしひしと伝わってきました。
そうですよね。大事なことです。
不安も多いでしょうが、不安がないと上へはいけません。
「不安がなくなったら、その瞬間が頂点。あとは下っていくだけ、、、」
本番が終わるまでは、たとえ1mmだろうと、頂上を目指す努力をしましょう。(頂上なんてないかも知れませんが)

何でもそうですが、ギリギリまで足掻きましょう。
その分は必ずリターンとなるわけですから。

、、、いつも通りまとまりのない文章となってしまった。。。 (道下)


****************************************************************************


合宿初日②


Mission & Spirits
面白いことにどんどん挑戦する
伝えることに全力を尽くす
そして、みんなの感情を動かす
ロマの一員である喜びを忘れない
音楽の友は一体感、音楽の敵は無関心


今回の合宿は、大変ながらも笑顔の絶えない賑やかな合宿になったと思います!
合宿所確保、取り纏め、集金、練習スケジュール組み、指導、など動いて下さった皆さん、ありがとうございました。
参加の皆さんもお疲れさまでした。


合宿一日目のコンテ練について書かせていただきます。

その前にっ!
コンテ、合奏ともに、変更点や注意点がある場合、不在だった方には、同パートや近くの方が教えてあげましょう。
なので、自分関係ないし~、と思わず、練習中の浜田さんからの留意点は自他問わずメモを取って、伝えてあげてください。
そして、不在だった方は積極的に周りの人へ聞きに行く!!(これ大事)
全員で練習を進めている時ではなく、練習前や合間に自分から聞きに行ってください!
みんなと自分の様子が違うことに気づいてください。
そうすることで、浜田さんが何度も同じ指示をして、みんなが何度も同じ変更点を聞くことが減ります。
今回に限らずです。

ということで、サクッと注意点。
よく分からないな、と思ったところの詳細は周りの方へ。


APM
・HMT MOVEの移動はカニ歩きではなく、引き寄せで!
・円MOVE、今まで何度となく言われている拍割をしっかり!12.3.6.9時を左足で踏むのですよ!外に広がらない。
・ステップ、腰をひねって足の外側側面を見せる。軽くずんずんハネる。

MMM
・ふにゃん♪は、内股で三連譜の音と足音を揃える。
・斜めMOVEは、足を揃える時に顔の頷き。というか、ノリノリでウンウン♪
・波線の動きはセンターラインからの方向転換をはっきりとon1で!最後の5678←8の右足は横ハネ上げ!お客さんに見えるように。
・パカパカ、一拍一歩カウントで、1(しゃがみ)2(静止)、34、5(ごろ~ん)6(もも引きつけ)、7(ピシッ)8(静止)、COCOCOテテテテン!(くまさん)

   ててててん
  4拍目の頭拍で丁度くまさん補完計画完遂です!

Bluelight
・EXカウントの仕方(12count)
1~8でぐる~り。
8は少し沈んで、ピタッと止まる。
① 1!1~8.123
②12!1~8.12
③123!1~8.1
④1234!1~8
(これこそ、詳しくは同じチームの
方へ!)
・4回目EXカウント(全員一緒)
1!1~7.1~7.1!
・交差、すれ違う拍、センターラインを踏む拍、アテンション、戻しの拍、拍割と周りの人との感覚をしっかり!
・360度回転、120度ずつ回る足さばき。転ばないでね!Sou兄弟!

リンリン、会いたかったは楽しくノリノリで♪


今回の本番で演奏する曲は、どれも可愛く有名な曲ばかりです。
とにかく、お客さんを楽しませることに全力を尽くしましょう!
先に記したM&Sをもう一度読んでください。
伝える、楽しませることはミッションなのです!! (蝶子)

2012通常平日練 31 (祖師谷区民集会所)

11/2(金)晴れ
メンバー…2名(浜田・まみこ) 見学…なし



今日から3日間合宿の始まりです(笑)って、本当は、明日からですが…そんな今日は、祖師ヶ谷大蔵での練習でした。鏡もあるしコンテもフルSize貼れて、そして音出し可能、さらにはお向かいがトンカツ屋☆(←平日王子✩お気に入り)なんていぃ場所なんでしょうか!!超感動しました。
ずっと、ここを使いたいって思いましたがそれはなかなか難しいとのこと…。

そんなことは、さておいて本題に入ります。

わたしがフルSizeのコンテで練習するのは約2週間ぶり。全く歩幅の間隔がとれず一歩一歩がバラバラになってしまいました。動く前に基礎練習をして1歩1歩の間隔をたしかめてみるのがいぃですね!

「Blue Light Yokohama YokoSKA」のコンテ上での最大の見せ場は、なんといってもEXILEです!1~9とカウントしてしまうと動作が流れてしまうので、1と最初にHaltをしてから残りのカウントを数えるようにしてください。
そして、左右の人たちが交差する場面ではどこで何カウント目で誰と一緒になるかというのを思い浮かべながら練習してください。

  まみこ
       一人でもしっかりと練習!

結局1曲だけしか練習ができず、時間は夜7時になっていました。この日の夜は、浜田家にお邪魔して美味しい(o^~^o)かき鍋をご馳走になりました。浜田さんありがとうございました。

さっ!明日から、1泊2日の合宿が始まりです。頑張っていきましょう。 (まみこ)

2012通常平日練 30 (弦巻区民センター)

10/31(水)曇り
メンバー…2名(浜田・二瓶) 見学…なし



本日は弦巻区民センターで平日練です!

ここではコンテ練は出来ないので浜田さんと二瓶の楽器練となりました。
改めて譜面と向き合ってみるとわかります。『うん、難しい曲多いな』と。

今日はAPMの譜面のエグさを思い知りました。
どうやらチェコの管弦楽団の譜面が元だそうです。
言われてみれば中低音の旋律はチェロとかの弦楽器っぽい動きしてます。
こりゃあ大変だ(-_-;)

でも平日練は集中して練習出来るからいいですね!
皆さんもぜひ活用して下さい!
二瓶は平日練がメインです(笑) (二瓶)

2012通常平日練 29 (祖師谷区民集会所)

10/29(火)晴れ
メンバー…5名(浜田・みゆき・二瓶・※にゃんこ・※マチコ) 見学…なし



本日は祖師ヶ谷大蔵で平日練です!
珍しくTb二人が揃いました(^.^)

二瓶はMMM初乗りで、とりあえず譜面とコンテのエグさにビビりました(笑)
あの短い譜面の中でこんなに悩むとは思いませんでした(-_-;)

そして会いたかったステップ練!
マチコさんが頑張ってステップを覚えました!乞うご期待(^_^)/

そしてそして練習後はおさむさん壮行会!!

練習で 疲れた後の あの一杯 飲んで騒いで お祝いしましょう!
(字余り)

おさむさーん! (二瓶)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.