昨日: 今日:

2013

2013通常練 39 (コンパル)

12/29(日)晴れ
メンバー…19名 見学…2名(Perc)



今日の日記は、5時20分に実家を出発したら、8時15分に戸田公園に到着した、BD&CG美生がお送りします。
新潟県から来ると、次の新幹線だと間に合わないので…。
関東は晴れてて、暖かくていいですね!今日の新潟県は雪でした…。

午前中は、音楽室で合奏をしました。
何と言っても、Percが西野さん以外全員集合を果たしたんです!F.Percの渋谷さん、多藝さんもいらしてくださいました♪

Percが大集合したので、In the Musicals を合わせました。決定版の楽譜が配られました。

明るい曲でPercソロがあり、叩いていて、とても楽しい曲です。
途中には、メンツの皆さんに、Hand Clap が入ります。

今日の出席メンバーだと、メロディが少なかったのですが、メロディを意識しながら演奏するようにとのことです。
コンテは1月鬼石合宿で発表されるそうです。

その後、Overture、Cvalda、I've seen it Allを途中まで合奏したところで、昼食休憩となりました。


多目的ホールに移動した午後も15時まで合奏をしました。I've seen 後半、Scattar Heart、107stepsまで全曲合奏しました。

動きのきっかけになる音をしっかり吹くこと、テンポの感覚をつかむことが大切です。
コンテでは、いつでも指揮が見えるとは限りません。
指揮が視界に入らないときにも、しっかりと演奏できるように、テンポの感覚を合奏でつかんでおきましょう。

また、『間違えるのが怖くて吹かない』や『自信がなくて小さい音で吹く』のは、間違いを発見できず直す方向に進まないので、はっきりと吹くようにしましょう。


15時過ぎからは、コンテ練習に入りました。
まずはscatter後半からです。コンテの練習の時、メロディを歌うか、カウントを言うか、どちらかを行うようにしましょう。
Faceの向きや動きのタイミングなどを確認しながら進みました。

次にCvaldaをやりました。ラインが見えてくるようになり、見ていても楽しいです。
私はCGをやります。操作は大体覚えられましたが、動きが流れてしまうので、1つ1つの動きをしっかり止めるようにします。
また、Percが3人いたので、途中の入場の練習もしました。イメージは、おもちゃの兵隊…です。

そして、I've seenのコンテをやりました。
アクションを何拍間かけてやるか確認をしました。

3曲とも、歌で動きだけ→楽器を持って歌で動き→吹きながら動く…を少しずつ繰り返しました。
動きだけだとできるのに、楽器を持つとできない場所は、苦手とする場所だそうなので、イメトレを重点的に行うようにしましょう。

あと、コンテ練習で動くときは、コンテを見るのではなく、顔をあげて動くようにしましょう。どんな景色なのか、どこを目標にするかなどを発見するには顔をあげることが絶対です。

解答を写してる間は、いつまでも覚えられないのです!
私もメンツとの距離感などをつかめるよう頑張ります。

練習後には、パートごとにミーティングを行いました。年末年始に何を練習してくるかなどを話し合いました。

器材積み込み後、サプライズ!
みほ(Euph)・みの(Perc)・みお…という3人組による前フリからの、浜田さん&あきさんバースデー♪


年末年始はステップとメンズダンサーの練習、暗譜を頑張ります!

以上、2013年の練習納めの日記でした。 (美生)

2013平日練 20 (祖師谷区民集会所)

12/27(金)曇り
メンバー…4名(浜田・嶋崎・あき・薫) 見学…なし



初めて日記を書かせていただきます、Hrパートの嶋ちゃんこと嶋崎です!

初めまして~の方もたくさんいるかと思いますが、、11月頃から薫さんの紹介(職場の後輩)で参加させて頂いております。よろしくお願いいたします!


今日は主に個人練習でした。

まず、楽器の練習からしたのですが、まだまだテンポに合わせて吹くことすらできていない現状に愕然…
音のイメージができていないので、とにかく音が当てられない!
元々そんなに吹けるわけではないのですが、譜読み&とにかく楽器に触れていくことでブランクに負けずに頑張りたいと思います(T ^ T)

まだまだわたしのレベルでは楽器を吹きながら動くのは無理だと思っていたのですが、浜田さんから、
できるところや簡単なところだけでいいから、早いうちから吹いておくといい、そうすると途中抜けてしまっても、次のフレーズから復活できるようになる
と教えていただきました!

できないと思っていつまでも手をつけなかったら、ずっと出来ないままですもんね、少しずつ頑張ります!


ここで、途中で夕飯タイム。
みんなでカツ丼やら何やらたべました(((o(*゜▽゜*)o)))おいしい!
アキさんは24日、浜田さんは26日お誕生日おめでとうございます♪
1227祖師谷メシ練








 PHOTO BY AKI

コンテでは、歌いながら歩けるよう意識しつつ、ステップ練習およびステップ始めと終わりが繋がるよう練習しました。
鬼石合宿の成果か、少しずつステップができるようになって嬉しいです(;_;)
たくさん教えて下さった方々のおかげです!

自分の特に苦手なところも再確認できました。
Cvaldaのステップあけ(動き出し、拍ずれFC)、I've seenのActionあけの動き出し
これらは浜田さんに個人レッスンでみっちりやっていただいたり、合宿でも他の人を待たせて個人的にやっていただいたところです。
たくさんの人に割いてもらった時間を無駄にしないためにも、しっかりと自分のものにできるよう、復習をしっかりとし、体にリズムを染み込ませていきたいです。


最初は何が分からないか分からない状態だったのが、やっと何が分からないか分かるようになってきたような…。


まだまだ分からないこと盛りだくさんですが、目の前のことを一つ一つこなしていき、足を引っ張らないように、そしてロマの音楽を楽しめるように頑張りたいと思います!o(^▽^)o (嶋崎)

2013平日練 19 (烏山区民センター)

12/26(金)曇り
メンバー…6名(浜田・早織・みゆき・米田・あき・薫) 見学…1名(はち)



鬼石合宿明けの平日練習。

はまちゃんへの遅刻メールに「祖師ヶ谷着17時過ぎ」と送ったら、レスは「ノー」と…

そうです、祖師ヶ谷は翌日、今日は千歳烏山だったのです!メールもらわなかったらひとり祖師ヶ谷に向かうところでした、危ない危ない…

千歳烏山2枠、16:30~22:00とロングで取ってもらったのに仕事終わらず遅刻してしまい、ポイントは浜田さんひとりに貼らせてしまいました。


贅沢にコンテ独占でCvalda.のポイント確認をしました。

次にさおりちゃん到着、吹きながら動く、をきちんとこなそうとする姿勢に感心…いや、私も吹かなきゃですよ。

かおる母は勉強している子供達の後ろにある鏡で操作確認。

映像担当してくれる、はちも顔をだしてくれました。


その後、まいちゃんがホールケーキを持って登場。

そうです、はまちゃんは今日12/26に40歳の誕生日を迎えたんです!!


まいちゃん独自のサプライズ、素晴らしいっっ。
1226ケーキ








バースデイソングを主役に強要され(笑)歌いました。
4と0のロウソクも用意してあり、でもライターを誰も持っていなく…

写真撮影あたりで扉がバーンと開き振り向くと、火のついたロウソクを差したシフォンケーキを片手で持つひろせ登場!迫力がありました(笑)

こちらはひろせ・かおる・みゆき仕込みでした。

タイミング良くあきちゃん登場、2つのケーキを平らげるためにしばし休憩。

鬼石合宿ではまちゃんが捻挫した理由は、セルマの呪いと言うことがわかりました。詳細を書くと削除されるので割愛します。

ロマのステージは、ハッピーエンドで終わるんでしたよね、はまださん♪


糖分たっぷり頂いた後は、21:45まで個々に練習しました。私はCvalda.のステップを踏みながら吹く練習をするように言われチャレンジしました。
…まだまだ時間が必要です。


久々の平日練参加でしたが、じっくりポイント確認したりできる時間って大事ですね。

にへーも平日練日記で書いてありますが、仕事が早く終わったらコンテだけ(ドリシューがあれば完璧)持っていれば参加できますので是非~。

個人練している間に、はまちゃんが私の107stepsコンテの軌跡をばっちり仕上げてくれました!
誕生日の人に私がプレゼントもらっちゃいました(笑)

はまちゃんプレゼントは他に、さおりちゃんから非売品ボールペンとアルフォート!

帰りは、はちのお土産のお菓子で締めたお誕生日会、いや平日練でした♪ (みゆき)

『Carnaval.』 合宿 3 (鬼石三日目)

12/23(月祝)晴れ
メンバー…17名 見学…なし



今日で年内合宿の締めくくりになる鬼石合宿最終日!

○朝練習はクヴァルダのステップ練習から始まりました。
数パートに分かれ練習した後に2人ずつステップの試験
撮影して自分のステップ、他の人のステップを見ると
自分ができていない部分や癖をじっくりと観察できて練習材料になりますね!

できているつもりになっている部分はないかな。。とか
これから更に上達するにはどこのポイントを重点においたらいいのかな。。とか
上手くできてる人はどこが自分と違うだろうなど考えることが大事ですね。


○この日はクヴァルダを中心にやりましたね。
特に基礎的な部分でじっくりやったのは同心円の動き、円でFCしながらの動き、ディレクションチェンジの基礎、何歩目までフォアで何歩目からリアになるか

曲中うまく動けないなって方はこういった基礎が入ってないのが邪魔して思った通りの動きができないと思います。
時間見つけて基礎もやりましょうね!

動きの基礎ができるようになれば格段に動きが良くなり、ポイント精度も良くなって綺麗に魅せられるはずです!

・曲頭のMECHA
動きが複雑で何をやっているか言われないとわからない人がいます。
あまり動き回らずシンプルに魅せていく!くま、みっちーはコンビ技が誕生しました!!

・No.6のベルアクションの動きがあまくなっている人がいるので動きが流れないように!

クヴァルダは歌い通しまで行いました。

○スキャター
・下手、上手で動き出しの足が違うので注意
・メロディ歌えない人が多いです。自信なくても積極的に歌っていきましょう!
 自分自身でこのメロディ(きっかけ)の時に動くんだって理解することが暗譜への早道!! 
・おぎ、ツボっちはイメージをもっと合わせていきます!

○107
・No.3右側の人はしっかりと閉じ込めている門だということを魅せられるように
・No.4左側前列はSsの動きに連動して(つられて)動いているというのを魅せられるように
・No.8-12のポイント精度とFCの向きに注意!
 No.12のFCは円の中心からポイントまでの90°のFaceは変わらないのでMove4はカニではなくFMで


欲張ってはいけないですが
年内最後の合宿で吹き通しやりたかったですよね。。。
今回の題材をたくさんの回数の本番(吹き通し)やって楽しめるように
はやくその領域までもっていきたいですね♪

でも焦りは禁物ですね。
今回の合宿は【間違っていることを理解する、うやむやにしない(隠さない)】に重点が置かれていたと思います。
出来ないことを出来るようにするには非常に労力がいるし、つらいですよね。


早く吹き通しができるように
年末年始しっかりと個人練してきましょうー (おぎー)

『Carnaval.』 合宿 3 (鬼石二日目)

12/22(日)晴れ
メンバー…27名 見学…なし



今日は、鬼石合宿二日目!

もう、「I’ve Seen It All」に費やした1日といっても過言ではないでしょう^_^;というか、「I’ve Seen It All」をやったことしか覚えてないです。午後は、合奏もやりましたね。あっ!でも、「Cvalda」も夜にちょっとやりましたね。
この日は、合宿中日とあってやく20人ぐらいの人数でコンテ練習からスタートしました。人が増えてきたことでラインがハッキリしてきてコンテがイメージしやすくなってきたことが嬉しかったです。でも、その反面ポイントに正確につかないと事故が起きてしまうということも…。今まで、ここにこの人がいなかったから気づかなかった以外と近いなぁって思った人も多いはず!そこは、すぐにコンテにメモしておきましょう!

「I’ve Seen It All」
No.1
ここは、なんといってもKDの角度です。ひざの角度90°を意識しましょう。右足がオンポイントです。意識することでだいぶ違って綺麗にみえます。この日の通し映像では、みんなKDが綺麗になったと浜田さんからありました。だから、やれば出来るんです(((o(*゜▽゜*)o)))

No.3
Tb以外のメンツの皆さん。FS4は、4カウント目で回り終わりなので意外と早いです。それぞれのラインで、合わせてみましょう。

No.4
ここは、なんといってもアクションです。京子さんが吹いているメロディを①~②~③~♪とカウントでメロディ風に歌って体に覚えさせましょう!

No.5
Ts&Hrの人は、M4しながら1~2でFS。書かれていることわかっちゃいるけど難しいんだよね!嶋ちゃん私も、なかなかできなかったです。アクションが終わって一安心って気持ちになると思うんだけど、そこは、アクション中でも自分の譜面を歌うと克服できるかもしれません!ここから吹き直しとかね。

No.10~11
TbとHrの2つのラインになって交差するところ。交差は、たびたび登場しますが楽器を持っていない練習時は、例えぶつかってもいいので正しい軌跡で歩くことが大切。だからよけてあげることでその場をやり過ごすのは間違っています。ちゃんと、間違いは間違いと指摘しましょう。交差では、耳にタコができるほど聞いているかもしれませんが

①誰と誰の間を通るのか
②何歩目で重なるのか
③交差する相手がどっちむきで入ってくるのか

これが交差の3原則!なんてね、この他にもあるかもしれませんが思いつくのはこれぐらいf^_^;)

No.13
ここは、10カウントのMoveでしょうかね。やってみて意外と危ないっておもいました。ぶつかりやすいとか近い相手とはお互いに軌跡をみてみましょう。

No.17
このステップは、後半の⑦⑧はG3の方向みながら左足を引き寄せるときにはフェイスの向きは下です。

No.22
BU2BD2のメンツの人はきちんと裏拍までかけて、アクションをしましょう!

と、ざっとですがこんな感じです。まずは、拍割しっかりやってからやりましょう。この日の夜は、練習をちょっと早めに切り上げてミーティング。鬼石の夜のミーティング初参加だった方どうでしたか?眠かったですかね(( _ _ ))..zzzZZ
自分たちの動きを観れるのって普段はなかなかなかったから貴重な体験ができたと思います。自分だけの動きに目がいきがちですが全体をみてみると面白いですよ!

合宿ミーティングのあと、木管部屋(ベテラン揃い)の下っぱの私は先輩の布団を敷きに汗を流していました(笑)

この日は、ステップ練習のあとみんな2時ごろ就寝(( _ _ ))..zzzZZ明日の朝練に備えました。 (まみこ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.