昨日: 今日:

野球応援

都市対抗野球 エイジェック&明治安田生命応援(北関東&東京予選)

6/1(土)~6(木)
メンバー…18名(浜田・きみ・ゆうり・まちこ・京子・アッキー・おさむ・広瀬・しほ・しんじ・みや・薫・石橋・みゆき・はな・ロッシ・ごう・とっきー)


今年はENEOSさん以外に、エイジェックさん・明治安田生命さんから応援演奏のお話を頂きました。
6/1(土)~6(木)までの6連戦‼
中でもエイジェックさんの応援演奏は茨城県だったので、参加メンバーで遠征&お泊りというレアなものとなりました。土日含んだとは言え参加調整してくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

ロマを通じ野球応援に携わるようになって10年以上になりますが、各チームの特色があって面白いものです。
その反面、いつも混成軍となるのでその編成調整や事務連絡が大変で…。回答締め切りが急な連絡が多くなり、ごめんなさい。

当初は自分自身が野球応援そのものをあまり理解してなかったので「お客さん」状態でしたが、理解と共に徐々に「やりたいこと」が芽生えてきて…。
でもロマが決定権を持っている訳では無いのでそのアイディアはほぼお蔵入りとなります。

普段は全ての企画・選曲を担っているので、そのハンドリングに面白さややりがいを感じていますが、イマイチ消化不良感を感じるシーズンでもあります。(ある意味楽なんですけどね。やっぱり自分は「作り手」でありたいなあと改めて気付くというか)

また、プレイヤーとしても実力不足を感じますね…。上手い人って世の中に一杯います!!
ロマをもっともっと音楽的にも高めたいと強く思うし、先ずは自分から!!ってもっと強く思います。

いつもはバタバタと試合が終わり「お疲れ様でしたー」となるだけですが、今回は遠征&宿泊というゆっくりした時間が持てたのが大きかったです。音大出身の人たちと楽器や奏法、練習法などの話が出来たり(こっちが初心者丸出しの質問をしていただけですが)。太平洋を一望出来る温泉に浸かったり、バカ話しつつ酒を飲んだり。めっちゃ楽しかったです!!

結局のところ、人と人のつながりなんですよね。オンガクって。
それは野球応援演奏でもロマの普段の活動でも変わらないです。

嬉しいのは、また新たな人と繋がれたこと。それに尽きます!

次がどの本番になるか分かりませんが、秋に向けて良い刺激になりました。
また楽しいことを一緒にやりましょうー!!! (浜田)

2018日本選手権対抗野球応援練 1(根岸体育館)

10/21(日)曇り
メンバー…16名 見学…なし


※?執筆中

2018大学野球選手権応援練 1 (祖師ヶ谷大蔵)

6/10(日)晴れ
メンバー…5名 見学…なし


急遽野球応援練習として組んでいただいた練習ですが、大雨予報によりどれだけ集まれるか…。久し振りのロマ練習、楽しく楽器吹きましょう♪

今日は京子さんがアルトを吹くというレア回☆でした。アルトのEs管とテナー・ソプラノのB♭管が違えど、記譜されている通りの運指で演奏すれば、管の違いは感じないのだそうです。

6/11・13に参加させていただく、大学野球選手権の試合応援で演奏する曲を中心にさらいました。お馴染みの曲が多いのでサラッと通して、特に問題なし(笑)。試合は平日午前~午後ですが、参加くださる皆さんよろしくお願いします。
それにしても、野球応援で使われる曲はどうして懐メロ(昭和~平成初期)が多いのか。野球が盛んだった時代から代々受け継がれているからでしょうかね。

合奏後、しばらく野球応援についてのトークが続きました。浜田さんは明治安田生命の予選にも携わっていらっしゃり、ENEOS応援との違いや、ここ数年の野球応援全般の雰囲気の変化など、いろいろお話してくださいました。
いろいろありますが、応援団のスキルアップにはチームが勝ち進んで試合での経験値を上げることが大切ですね。
野球応援にロマが参加するのは、混成軍の1団体ですから、それぞれの団(企業・学生)とのコミュニケーションが必要なのだそうです。わたしたちメンバーは練習や試合に行って吹いて楽しむだけですが、事前調整などに浜田さんが動いてくださる上で成り立っています。今回もありがとうございました。


野球応援では、ロマのオリジナリティを発揮できる場がありませんが、そろそろ次の本番に動いていきたいところですね。
1つは、毎年恒例の大学学園祭オープニングパレードのお話をいただいています。平日午前ですが…日程調整お願いします。
もう1つは、10月のとあるイベントでの演奏機会を検討中です。今日同じイベントがあって、東京体育館に浜田さんが観に行って来られたそうです。
どんな曲や演出で、ロマのオンガクをお届けするか楽しみですね。やりたい曲を皆さんからも募集中です!

わたしは課題図書(エリックミヤシロ)と課題CD(高橋優)をお借りしたので、取り組んでいきます。ひとまず明日は野球応援@東京ドーム頑張ります!良い子はマネしないでね(笑)。 (広瀬)

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(西関東予選②)

5/27(日)晴れ
メンバー…21名 見学…なし


厳しい結果となってしまいました。立ち上がりさえ乗り切れば…!と思ってみていたのですが…。何故かこのところの悪癖が出てしまい、ランナーをためてのドカン!が効きました。

悔しいですが序盤で試合は決まってしまいました。でも選手も応援団も諦めませんでした。9回には1発が出れば逆転!!というところまで粘って反撃し、相手を苦しめてくれました。

これで3年続けての苦い夏。しかし勝敗は兵家の常です。この悔しさはきっとまた秋、そして来年へ繋がるはずです。


敗戦はもちろん悔しいです。でもまたこの演奏機会を通して新たな方々との出会いもありました。応援演奏に参加してくれたメンバーは「演奏」について刺激も受けたでしょう。そして何より「エネオスというチームへの愛着」が増したことと思います!

今年に入って本番が続いていましたし、ちょっと一息入れましょうか。ロマ的には嬉しい新入団もありましたしね!!
一息ついて、また頑張りますしょう。皆さん、お疲れ様でした! (浜田)

都市対抗野球 JX-ENEOS応援(西関東予選①)

5/26(土)晴れ
メンバー…25名 見学…なし


いよいよ勝負の時です。ここ数年苦戦している予選の初戦!
今年は日程が土日だったのでロマからも多く参加してくれています。必ず勝って勝利の喜びを共有したい…と思っていたのですが。苦い敗戦となってしまいました。

応援演奏としては練習時の課題もほぼクリア出来ていましたし、決して相手スタンドに見劣りするものではなかったと思います。個人的にもそこそこ敢闘出来たかな。

気持ちを切り替えて、明日に備えましょう!←恒例の杏仁ソフトを食べつつ (浜田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.