昨日: 今日:

2015

2015通常練 27 (こみゅぷら八潮)

12/20(日)晴れ
メンバー…11名 見学…なし



久しぶりのフル参加でした!
なっつんも久しぶりの参加。
サックスは京子、北田、なっつんと古顔揃い踏みでした。
新しく基礎練習メニューに加わった「Circle of fifth」はもう大変大変。
もうね、ほぼまったく吹けません笑。
コードとか、ちゃんと勉強しないとなあと思うんですが、思い続けてウン年です。

午前中はじっくり2曲の練習にあてました。
ダッタン人と愛を叫べ。
個人的には楽器を吹くのがけっこう久しぶりなので、集中力を持てなかったりイメージがうまくできなかったりでしっかり吹くことができませんでした。
やっぱり継続していないと失われるモノってあるんですね。

午後はほかの曲も練習したあと、バンドメンバーは個人練習。浜田さんとガードは嵐ダンス練習に入りました。
その後はまた合奏にもどりましたが、そこでダッタン人に合わせて振付を披露したざっきー。めちゃかっこいいんだこれが。みなさん、早く見に来てください。あれは見ないと損です。ざっきーさすがです。

わが娘の保育園でやっていただく曲の練習もしました。そして気づいてみると、実際に保育園の依頼に出演する人ばかりがそこにいたのでした。
にしても、自分がとにかく長調好きなんだと改めてわかりました笑。

練習の締めは、ちょっとした話し合い。見学の方も交えて、胸襟を開いた話し合いといったとこだったでしょうか。
さあ、今年の練習も今回で最後。締めくくるにはちょっとさびしい人数でしたが、2月3月と依頼が入っていますので、年明けからは賑やかにやっていきたいですね。

なんにしても、浜田さん、みなさん、とりあえずまた1年間お疲れ様でした! (北田)

2015通常練 26 (八潮第二)

12/13(日)晴れ
メンバー…6名 見学…3名(Fl×2・Tp)



今回からこみゅぷら体育館が使えないということで、今日は八潮学園の体育館での練習でした。ここは建物の構造が複雑で、来る度にいつも迷子、、そして案の定今回もお昼に外に出るときもグルグルしてしまいました(笑)
見学者さんも3名来てくれました♪嬉しいですね(^^)/
また浜田さん、北田さんのお子さん達も来てくれてにぎやかでした(^^)さくくんが大きくなっててビックリ!!!

午前中は動きの練習から。HMTからロの字の動きまでをやりました。
私は見学者の中村さん(高校同級生)にロマの動きを伝えつつという形でしたが、やはり人に教えるというのは難しいですね。これでも前よりは少しずつ自分の言葉で伝えられるようになったかなーという感じですが、、。でも浜田さんは毎回大事なことを何度も耳タコになるまで話をしてくださるのでありがたいです。がんばります。

午後は合奏!
基礎練「Circle of fifth」は途中から全くできなくなります(笑)指回しと息を一致させることやそれぞれの段での音階を感じながらできるようにして、ロマの臨時記号が多い譜面にも対応できるようにしたいです!
2月3月にある3回の本番に向けて合奏では子供向け~演歌まで幅広い曲目をやりました。ダッタン人は高校の定期演奏会でやったことがあり好きな曲です。今回のアレンジされただったん人も聴いてて面白いです!!!ガードの動きもつくのでしょうか、楽しみです☆
年明けにはもっと大人数で合奏できるといいですね~( ・∇・)
今年はCarnaval.はないですが、また沢山の人数でdo-LIVE!の練習、本番を迎えたいと思います(^^)その先にある5月のパレードも楽しく参加したいです!!
だんだん寒さが厳しくなっきましたが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!! (いしいみほ)

2015通常練 25 (こみゅぷら八潮)

11/29(日)晴れ
メンバー…9名 見学…1名(CG)



今日は久し振りにWみほが揃いました!!Clみえちゃんもいつもありがとうございます。
2月3月の本番に向けて、演奏曲も決まり始めていますが、木管大ピンチとのこと…(特に3/5は)。

まずは基礎合奏から。息を吐き続ける意識のまま、テヌートやスタッカートを吹き分けること、改めて大切にしたいですね。
最近始めた『Circle of 5th』の練習、指回りやバテとの闘いになってしまいますが、各音階のアルペジオを感じて吹けるようになりたいです。
そして、本番曲の合奏。今回の観客層に合わせて、昭和歌謡が多め?のラインナップになっています。楽器で演奏してみるのも面白いですね。吹奏楽アレンジの譜面なので、木管不足をどうするのか……が一番の課題です。
他にもざっきーが楽しく踊れるアップテンポの曲もありますので、バラエティに富んだ内容になるのかなと思います。まずはみんなで合奏しましょう!

途中CG見学前畑さんが来てくださり、ざっきーと一緒にアップやポールなど体験していました。ライフル姿カッコいいですね〜。

夕方になると体育館も冷え込んできました。今日をもって体育館改修のため、しばらく使えなくなります。

最後は動きの基礎練でした。最近わたしはマークタイム段階でつまづいているので、両足のかかとが上がっている瞬間を意識してやりたいと思います。
FM・RMでは、重心を送り出すのは体のどの部分がいつ働くのかを意識するということでした。ロマの基礎練で言われているような歩き方が健康的な歩行法だと新聞などで目にします。マーチングでは安定した演奏・演技につなげたいですね。

年内の練習もあと2回です。いろいろと厳しい状況ですが、皆さんで踏ん張って新しい年を迎えられるようにしましょう〜♪   (広瀬)

2015通常練 24 (こみゅぷら八潮)

11/15(日)晴れ
メンバー…5名 見学…3名(Tp・Trb・Eup)



昨年に秋の本番三連発が終了し、久々の「本番に向けての練習」のない通常練習です。
本番に向けて参加日を調整してくれた後なだけに、出席数の少ない中、
ご挨拶のためだけに来ていただいた栗ちゃん、見学の方2名をお迎えし、
少人数ならではの練習を楽しみました。
 
午前中は、これも久々にみっちり基礎練習ですが、新しいメニューが出ました。
教則本に載っていそうな移調パターンを、ロマ流に若干アレンジしたもので、
複数で譜面を見るような状況だと途中で落ちまくる、面白い譜面です。
 
午後は、年明けの慰問演奏に向けての試奏を小編成アンサンブルで。
なんとなく曲目は絞れてきました。
 
本来は、続けて動きの基礎練などやるところですが、
見学の方を含めての人数バランスから、ロマの紹介も兼ねて、
過去映像を楽しみました。
毎回、難しい事にチャレンジしている事を改めて感じます。
 
それは無理・・・と言いながらも、面白いから頑張ってしまう、
そんなメンバーの頑張りを引き出しているのは、
参加人数が少ない中でも、あきさせない工夫で皆を引っ張る
浜田さんがいてこそですね。 (相賀)

日本選手権 四国銀行応援(初戦)

11/4(水祝)
メンバー…13名 見学…なし



久しぶりの日本選手権in 京セラドーム。前回はENEOS応援でした。(しかもリーダー太鼓!)

今回はPAでの参加予定でしたが、いろいろな大人の事情でバンド演奏になり、例によってメンバー集めで大変でした。本番が重なってましたしねー。

何とかなったのはロマ大阪支部:健次のおかげ。あ、京都支部:はっちゃんもね!本当にお世話になりました。


という訳で急遽の混成軍です。もちろんリハも当日のみ。けど参加者は殆どが応援演奏に慣れていましたので(中大の皆も現地で合流しました!)特にトラブルも無く打ち合わせ&リハが出来ました。

特にTpメンバーは実力的に申し分なく、非常に頼りになりました。(一応Tp持って行ったけど、結局出さず終い…)

健次の後輩で今回Tpで参加してくれた子とも久しぶりの再会。20年ぶりくらいかなあ。相変わらずTp上手い!!
楽器を続けていればこういう再会も有り、嬉しいもんです。


再会と言えば今春からの大阪支部:おさむとも会えました。しかも酒席で!いつも少し立ち話ばかりだったので、久しぶりの乾杯はなお嬉しいものです。これも前夜から大阪入りさせて下さった森野さん、そして企業さんのおかげです。もちろん、遠征組のみゆき・さおりとも一緒です。(何故かバラバラに大阪入りした後飲み屋で合流でしたが 笑)
健次おすすめのお店は味も雰囲気も良く、思ったより長時間呑んでしまいました。(5時間くらい?)

いや~前泊、前泊 (^^♪ ところで、おさむは無事帰れたのかな…?


…という前夜の英気のおかげでの当日打ち合わせ~本番だったのでした。


試合は負けてしまいましたが、終ってからがある意味本番でした。そう、スーザを持ち帰らねばならんのですよ!!世田谷区千歳台まで!!

それには先ず腹ごしらえ…という訳でみゆき・さおり・はっちゃんで新大阪の待ち合わせベンチ一角を占拠し、大阪土産の定番「551豚まん」&「ミックスジュース」というなかなかな打ち上げになりました!皆、お疲れさま~☆

この後ははっちゃんは京都へ、俺とみゆきは東京へ、そしてなぜかさおりちゃんは名古屋へ(京都経由?)…というやっぱりバラバラな帰路なのでした。みゆきは疲れてるのにそのまま品川から八潮調整会議に出席してくれてます。本当にいつもありがとう!


四国銀行



新大阪にてパチリ。


品川までは新幹線の座席後ろのスペースに収めていたので全く問題無かったです。(ピンポイントの座席指定をして下さった森野さんのおかげです)問題は帰宅ラッシュと重なった山手線…。よく頑張りました、俺。

実はこの時に偶然の再会があったのです。昔とてもお世話になっていた方と、それこそ偶然のばったり再会。その方もライブ(お仕事です)帰りとのことで、「スーザ運ぶの大変だなー」と、後ろから見てたそうです。

しばらく音信不通にしてしまっていたのでこの再会は嬉しいものでした。やっぱり音楽は続けていたいなあとしみじみ思ったのでした。(良かったら皆で今度ライブ行かへん?12/23(水祝)です)


とまあ、いろいろあった大阪遠征でした。本番3連発も無事終了。また新たなオンガクと出会いを楽しみに、次回練習からも頑張ります! (浜田)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.