昨日: 今日:

2018

都市対抗野球 エイジェック&明治安田生命応援(北関東&東京予選)

6/1(土)~6(木)
メンバー…18名(浜田・きみ・ゆうり・まちこ・京子・アッキー・おさむ・広瀬・しほ・しんじ・みや・薫・石橋・みゆき・はな・ロッシ・ごう・とっきー)


今年はENEOSさん以外に、エイジェックさん・明治安田生命さんから応援演奏のお話を頂きました。
6/1(土)~6(木)までの6連戦‼
中でもエイジェックさんの応援演奏は茨城県だったので、参加メンバーで遠征&お泊りというレアなものとなりました。土日含んだとは言え参加調整してくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

ロマを通じ野球応援に携わるようになって10年以上になりますが、各チームの特色があって面白いものです。
その反面、いつも混成軍となるのでその編成調整や事務連絡が大変で…。回答締め切りが急な連絡が多くなり、ごめんなさい。

当初は自分自身が野球応援そのものをあまり理解してなかったので「お客さん」状態でしたが、理解と共に徐々に「やりたいこと」が芽生えてきて…。
でもロマが決定権を持っている訳では無いのでそのアイディアはほぼお蔵入りとなります。

普段は全ての企画・選曲を担っているので、そのハンドリングに面白さややりがいを感じていますが、イマイチ消化不良感を感じるシーズンでもあります。(ある意味楽なんですけどね。やっぱり自分は「作り手」でありたいなあと改めて気付くというか)

また、プレイヤーとしても実力不足を感じますね…。上手い人って世の中に一杯います!!
ロマをもっともっと音楽的にも高めたいと強く思うし、先ずは自分から!!ってもっと強く思います。

いつもはバタバタと試合が終わり「お疲れ様でしたー」となるだけですが、今回は遠征&宿泊というゆっくりした時間が持てたのが大きかったです。音大出身の人たちと楽器や奏法、練習法などの話が出来たり(こっちが初心者丸出しの質問をしていただけですが)。太平洋を一望出来る温泉に浸かったり、バカ話しつつ酒を飲んだり。めっちゃ楽しかったです!!

結局のところ、人と人のつながりなんですよね。オンガクって。
それは野球応援演奏でもロマの普段の活動でも変わらないです。

嬉しいのは、また新たな人と繋がれたこと。それに尽きます!

次がどの本番になるか分かりませんが、秋に向けて良い刺激になりました。
また楽しいことを一緒にやりましょうー!!! (浜田)

2018通常練 37(品川)

12/16(日)晴れ
メンバー…6名 見学…1名(Tp)


色々な本番を迎えた2018年も最後の練習となりました。
差し迫っての本番がないということで、新しい基礎練と2019年に予定されている本番の試奏が中心です。

新しい基礎連は、様々な音階に慣れるためのスケール練習です。
理論についてはあまり勉強していませんが、短調の音階は長調の開始音をずらしたものだという事に初めて気付きました。
その開始音をずらしていけば7つのスケールができますが、そのどれもが違うメロディに聞こえて面白いです。
ただ、スケール練習は得てして♯や♭が増えがちで、その辺の指使いは苦手ですね。。。

2019年に予定されている本番として、児童施設(?)での演奏と横浜でのパレードがあります。
児童施設は子供向け・父兄向けの選曲で、小さいながらコンテもあります。多くても8人くらいのサイズでしょうか。
パレードは横浜ということもあり、横浜にちなんだ選曲が中心となります。
パレードの方は残念ながら道下が出席できないことが「ほぼ」確定しているため、誰がスーザになるのかちょっと楽しみです。
どちらの本番も、参加いただける方募集中です!!!

新たな出会いもあった2018年ですが、みなさんどの本番が一番に残っているでしょうか?
2019年は更にいい年にしていきたいですね。 (道下)

2018通常練 36(二子玉川)

12/2(日)晴れ
メンバー…3名 見学…1名(Ts)


前半ミーティング、後半、楽器を返しに来てくれた
まみこりんを交えての基礎練習&ちょっとした合奏。
練習というよりは、ロマの今後を考える会のような雰囲気でした。

マーチングは、人数がある程度いないと成立しないし、
練習場所確保が大変だし、練習時間も沢山必要で、暗譜も必須、
本番の達成感や一体感はスゴくあるけれど、
いろいろ座奏より負荷がかかるのも否定できず。

それでも、何かしらの付加価値を感じているからこそ、
この場所にいるわけですが、自分も含めて環境はどんどん変わっていきます。
価値観は人それぞれですが、若い世代への訴求力は、一般的に以前より低下しているのも事実。
そんな中で、これからの活動をどう楽しんでいくのかが課題ではないかと感じます。

浜田さんは、次の本番に向けて、色々考えて動き出してくださっています。
楽しみですね。

本番機会も、自らつくらないと天からふってくることは少ないので、
アンテナを常にはっているのも、出来る事の1つですね。 (相賀)

2018通常練 35(品川)

11/25(日)晴れ
メンバー…3名 見学…2名(Tp・Perc)


本番後の練習。11月下旬ともなると、体育館も冷え始めました。
今日もフレッシュなPerc見学者さんをお迎えして練習スタートです。紫帆ちゃんも楽器返却都合で楽器吹きに来てくれました。

楽器の基礎練習を中心に、少し曲も合奏して…という練習ですが、T.Sax1・Tp2・Perc2というアンサンブルにもなるんだかならないんだかの編成でした。
管楽器の皆さんはお馴染みの基礎パターンからいくつかさらいまして、Percはそれに合わせる形でのスティックリズムパターンをさらいました。ずっと前にもらっていたPerc基礎パターン(?)譜面が今日役に立つとは(笑)。
見学の竹澤さんは、中学3年生ながらもマーチング・吹奏楽経験があり、叩き方も基礎がしっかりできていました。スネアには初挑戦とのことでしたが、今後一緒に演奏する機会があれば、ぜひスネアをお願いしたいです。
16分リズム練を現譜面ソフトに打ち込み直したリニューアル版(内容は同じ)がリリースされました。

午後はロマの紹介ということで、いくつか本番画像を観ました。
あとは数曲合わせて終わりました。3月にイベント演奏の本番を予定しているそうです。ちょっとしたコンテもできれば?という感じで、久し振りにあのロマ定番曲をやるみたいです。

人数の関係もあって、動きの基礎練は割愛されました。本番前には時間が取れない基礎練習にじっくり取り組める機会ですので、こういう時期もそこそこ人数揃って練習したいですね。 (広瀬)

2018通常練 34(駒沢大学)

10/24(日)晴れ
メンバー…10名 見学…なし


今日は初めての場所で練習でした。
今週末が本番の、学祭の練習です。

B durの上昇下降をしてからチューニング。
からの合奏です。

シンデレラ~は、カット版の譜面がリリースされてます。
不安な方は同じパートや関係者に確認してみて下さいね(´∀`)

世界はあなたに~は暗譜ですよ!!
ハンドクラップは、立奏で楽器持ったままができないので、叩いてるふりでも大丈夫とのことでした。
ちなみにみっちーは帰りの電車の中で、(仮)が(笑)にしか見えないそうです。
そうとうお疲れなようですね。

グレイティストUSAでは動きのあるメンバーもいます。舞台がせまいので、落ちないように要注意です!!

ドレミファでカメラをしてくれたうめもんがHAKAステップしてます。今日やることを伝えられ、発表されてました。が、通した時にはできてました。さすがうめもん!!うめもんなら素晴らしいHAKAをすることでしょう笑

そういえばUSAの合奏中に、うめもんにインベーダーの場所を伝えるも、うめもんはMCハマーかと思ってたそうです。PV知らない人にはそう見えるんですかね(。-_-。)
そのインベーダーですがつま先外向きで、そろばんの珠のような足でやるそうです。個人的には地球人ワスレテシマウノデキヲツケマス。

目抜き~はテンポキープが課題なような気がします。

今回パレード中のサンバはホイッスルがありません!!
迷子にならないように自分なりのきっかけを覚えといた方がいいです。
楽器の上げ下ろしの長さは特にきめないそうです。
タイミングだけ要確認です!!

私もそうなのですが、まだまだ曲に馴染めず、楽譜と睨めっこが多いそうです。
演者が楽しくないのにお客様を楽しませることは難しい。
そのためにも音源聞くなりしてもっと曲に馴染んで、少しでも顔を上げられるところを増やして、楽しさアピールをしましょう!!!

そんな中、浜田さんは昨日やると決めたバスドラをもう既に暗譜されてました(๑°ㅁ°๑)!!
すごいですね!!!!! ←忖度

もう少し日にちがあります。
やれることをやって、悔いのないように本番に臨みたいと思います٩( •̀ω•́ )ﻭ (花田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.