昨日: 今日:

2020

2020通常練 2(二子玉)

1/18(土)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


午後スタートの練習。

同じ市在住のロマ団員なっつんと、久々に一緒の電車でロマ練に参加しました。

先週の練習も顔を出した私は、先輩面して「からだダンダン」の音源を探し、なっつんと一緒に聞きながら二子玉川に向かいました。


まずは基礎合奏、FIRST STUDYとTHIRD STUDYを。
スライド順番に動かすだけで半音吹けるTrb.のくせに半音階がろくに吹けない私、変な音を出してスミマセン。

金管は長くなると音が低くなる構造をピストン番号で説明。
Tp.の運指表は7種類だからTrb.と同じ
ですが、8種類説があったのはここだけの話で・・・

基礎合奏の後は、3/14(土)かもちゃんひろば本番に向けた合奏を。

からだダンダン、パプリカ、ププッとムフッとかいけつダンス、たらこ・たらこ・たらこ、ドラえもん
一通り。
コンテ曲を何にするか、を話し合い合奏。
団長の頭ではだいたい固まったようで、練習終了となりました。

次の練習まではしばらく空くので、曲をさらえる時間を作るよう頑張ります。 (浦山)

2020通常練 1(二子玉)

1/13(月祝)晴れ
メンバー…8名 見学…1名(Hr)


2020年練習初めです!今年もよろしくお願いいたします。今回もいつも通りな集まり具合でしたが、見学でホルンの小坂さんが来てくださいました。社会人になってmy楽器を購入したそうです。

始めは基礎合奏。年明け初めて楽器を吹く人も多く、本番間近でもないので、ロマの基礎合奏パターンをじっくり取り組みました。半音階・指回り・倍音・リズム練習をだいたい一通りさらいました。
個人練習メニューのような内容でもあるので、周りの音を感じるよりは自分の音を観察する目的が高くなりますが、それぞれの得意不得意部分を改めてチェックするような練習になりました。
「半音階を指番号ふらずに吹けるようになる」が今年のゆりさんの目標だそうです(笑)。ゆりさんはフェレットちゃんのお世話のため、前半までで帰りました。
後半からは、みゆきさんとおさむくんが参加しました。

昼休憩中にはロマの紹介もかねて、過去映像(ドラクエ&かもちゃん)を観ました。かもちゃん映像のオープニングカットがなかなか面白いです!

ありがたいことに昨年に続き、3月にかもちゃんひろばでの演奏機会をいただきました。子ども向け中心の選曲になりますが、コンテありダンスあり?な感じの本番になりそう……ですが、全ては編成しだい!です。本番参加調整や賛助さん声掛けもお願いします。京子さんが4~5人欲しいところですね(笑)。
午後は、かもちゃん用曲などの試奏をしました。ほとんどロマ過去曲ですが、新曲もありました。

日没前に練習が終わったので近くの喫茶店でお茶をしました。小坂さんもお付き合いくださったのが嬉しかったです!3月以降のロマ活動の展望やここ最近の時事ネタなど(楽器ケースに人間が入るとか)楽しくおしゃべりして帰りました。
5月にソレイユの丘ステージでマーチング本番をしようかという話が出ていますが、拍ずれ池ポチャ(どんな略字?)があるのではと、おさむ号で話していました(笑)。

どんな練習でもポイントセットは用意しておこうというのが今日の教訓でした。 (広瀬)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.